人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 08日

豆に感謝


前回のネルに続き今回も珈琲について。



「あいろく」では珈琲は手網焙煎をしております。手網焙煎を始めて、早いもので8年半程経ってしまいました。

何に関しても意識が低い僕は、何をするにも時間がかかってしまいます。

この手網焙煎に対しても、これまでにも幾つかキッカケがあり、その度に少しずつ意識が高まっていったのですが、

この春に入荷した生豆「インドネシア・マンデリンクイーン」。

豆に感謝_e0350308_91567.jpg

このクイーンちゃんにまたひとつ意識を高められた気がします。

このクイーンちゃん。今までと同じように焙煎すると、強い酸味が出てしまい、なかなか上手く焼けず何度か失敗しました。

そこで8年半も経って今更なのですが、やはり焙煎序盤にじっくり、ゆっくり蒸らし、水分を抜いてあげないといけない。

と意識するようになり、(ほんとに今更お恥ずかしい・・・)他の豆を焼く時もこれまでより少し安定してきたように思います。




また少し意識を高めてくれたクイーンちゃんに感謝。

そして何より、いつも良きアドバイス、良き生豆を卸して下さる「珈琲Chiba」さんに大感謝です。

がんばります。










by airoku-fukusuke | 2015-07-08 18:00 | 喫茶


<< ねりたてのくずもち      自作ネル >>