人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 10日

道具箱


道具箱。(高39cm×横38cm×縦25cm)  


茶道具箱でしょうか。昭和時代くらいか、そんなに古くないものと思います。


道具箱_e0350308_7521045.jpg
道具箱_e0350308_7521037.jpg

御覧の通り、前面の蓋は木の「節」部分で作られてます。

そして更に・・・・。



まずは上面。

道具箱_e0350308_7521038.jpg

右面。

道具箱_e0350308_7521033.jpg

左面。

道具箱_e0350308_7521091.jpg

最後に底面。

道具箱_e0350308_752103.jpg

という具合に、背面以外はすべて「節」部分で作られています。


おそらくこの「道具箱」の元の持ち主が、「唯一無二の自分だけの道具を持ちたい。」

という願望で、敢えてこういう風に作らせた(もしくは自作)ものなのだと思います。



僕個人的には、このような明らかに人の「作意」を感じるものには普段は惹かれないのですが

この「道具箱」に関してはなぜだか面白いと感じてしまいました。



この「道具箱」に使われている木の材質については、以前に門司在住の木工家具職人、

愛称「Mたん」こと「M谷」さんに聞いたのですが忘れてしまいました。

「Mたん」がまた来店された時にでも確認しようと思います。申し訳ありません。

by airoku-fukusuke | 2015-09-10 08:31 | 古道具


<< のらくろ      厚紙 >>