人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 17日

ちりかご


ちりかご。(高24cm×横20cm×縦10cm)


鉄製の「ちりかご」。 ズッシリと重たいです。

おそらく路面電車内で使われていたものと思います。


ちりかご_e0350308_7383488.jpg
ちりかご_e0350308_7383479.jpg
ちりかご_e0350308_7383584.jpg
ちりかご_e0350308_7383577.jpg

これは今のところ非売品にしてます。

この「ちりかご」は、僕が18歳のころ近所の骨董屋で初めて購入した「古道具」で、それ以来十数年間、自宅でまさに「ちりかご」として使ってきました。

39歳になった現時点で21年間の思い入れもあり、これに興味を示して下さるお客様もたまにいらっしゃるのですが、泣く泣く「非売品」にしております。


「あいろく」を開業してからは店内で「オブジェ?」と化していましたが、今月に入ってからは「本立て」に化しております。

鉄製で重量があるので、先日紹介の我らが「知世写真集」も倒れず収納できています。






by airoku-fukusuke | 2015-10-17 08:40 | 昭和レトロ


<< 「紅玉りんごタルト」本日まで      直前焙煎・炒り立ての「ほうじ茶」 >>