人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 18日

ジュラルミン皿


ジュラルミン皿(径15.5cm)。


これを購入したのが11年程前。昨年春までアルミニウムと思って使ってましたが、どうやらジュラルミンだったようです。

茨城からご来店された同業者の先輩「N」さんが教えてくださいました。

*ジュラルミン : アルミニウム、マグネシウム、銅などによるアルミニウム合金の一種。*
ジュラルミン皿_e0350308_7595940.jpg
裏面↓。

ジュラルミン皿_e0350308_7595943.jpg
この簡素なデザインがたまりません。

「あいろく」開業以来、最も活躍している「喫茶道具」です。

主に珈琲カップの受け皿として活躍してきました。


ジュラルミン皿_e0350308_759591.jpg
ジュラルミン皿_e0350308_759597.jpg
ジュラルミン皿_e0350308_759599.jpg
そしてピタッと収まるこの感じが重ねてたまりません。↑



当初は全部で7枚ありましたが開業して間もなく2枚が嫁入り。

残りの5枚は「喫茶道具」として必要なので非売品としておりましたが、欲しいと熱望されるお客様に1枚・・・。そして昨年春にもう1枚・・・。と泣く泣く嫁入りさせてしまい、手元にはもう3枚しか残っておりません。

もう限界です。何が何でもこの3枚は守りぬこうと思います。

連日の「非売品」の紹介になって申し訳ありませんでした。



by airoku-fukusuke | 2015-10-18 08:29 | 古道具


<< 李朝の茶托      「紅玉りんごタルト」本日まで >>