人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 22日

須恵器の蓋もの


須恵器の蓋もの。(高6cm×径14cm)



*須恵器 : 古墳時代(5世紀)~平安時代に焼かれた陶質土器。



これは須恵器ですが新しく焼かれるものも多いらしいです。

なので今回紹介します「須恵器の蓋もの」は時代は何時ごろのものか定かではありません。



これは個人的にはかなりお気に入りで入荷から7年経ちますが(売れ残りですが)まったく苦になりません。

「蓋」と「受け」部分が共に少し欠けていて、半開きの口のようでどこか愛らしくも見えます。

そして「蓋もの」なので小物や菓子入れなど、しっかり「用」もあるものだと思います。

「あいろく」の店内が薄暗く、これ自体も灰色なのであまり目立たない存在ですが、お客様にどうかこれを見つけて手に取って頂きたく思います。好きな人は好きなはずですので。





須恵器の蓋もの_e0350308_7525727.jpg
須恵器の蓋もの_e0350308_7525780.jpg
須恵器の蓋もの_e0350308_7525795.jpg







by airoku-fukusuke | 2015-12-22 08:40 | 古道具


<< Leicaのテープカッター      本日お休み + けしごむはんこ >>