人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 01日

人生をいじくり回してはいけない。


「人生をいじくり回してはいけない。」

「水木しげる」さんの著書ですが、数日前に購入し活字にとことん弱いこの僕がなんと読み終えました。

約40年の人生で5冊目です。


最初の2冊は23歳の時に読んだのですが、昨年12月にお客様にお借りした「タモリ学」を読んで以来(これは僕自身16年ぶり3冊目の読書でした)この3ヶ月の間に更に2冊の読書に成功。(今回のものも含め)

普通の人から見れば何のことないでしょう。でも僕にとっては快挙と言えます。



人生をいじくり回してはいけない。_e0350308_827649.jpg



「水木さん」独特の興味深い言葉が数々・・・。「バナナパトロール」「無能街道」「ギロチン文明」。処世術的なところで心に染み入ったのは「生きる勘」。などなど他にもたくさん・・・。



個人的に一番「おかしかった」のは「つげ義春」さんについてのお話。

「つげさん」はかつて「水木さん」の元でアシスタントをされていた漫画家さんですが、この「つげさん」は「水木さん」から見ても「すごい」と思わせる方らしいです。

「つげさん」がそば屋の2階を間借りしていた時のお話で、「つげさん」は寝椅子で1日中横になっているのが唯一の楽しみだったそう。

そんな「つげさん」の部屋に雀が毎日遊びに来るようになり、はじめは窓のあたり・・・。そして寝椅子の周り・・・。しまいには膝の上・・・。

そして1週間程すると雀たちは藁をくわえて来て、事もあろうか「つげさん」の腹に巣を作ろうとした・・・。というお話。


やはりこういった方々には常人には無い「何か」があるのでしょうね。



読んだ直後は何か理解したような気になりますが、読解力が乏しすぎる僕はすぐに忘れてしまいます。

たまに思い出して繰り返し読みたいと思います。


「大人になる」とは「知識と教養」。

「得た知識をしっかり自分の細胞にしないと駄目。」

いつかテレビで「美輪明宏」さんが言われてました。肝に銘じたいと思います・・・。








by airoku-fukusuke | 2016-04-01 09:13


<< 「鬼太郎とオヤジと水木さん」はんこ。      茶托。 >>