人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 28日

真鍮の寿老人。




新入荷の「寿老人」。真鍮です。

先日紹介の「弁財天」と共に購入。高さ12cm、これも大きさの割りに590gと重さがあります。


「寿老人」も七福神の一人で、中国の道教の祖。長寿延命の神です。


この七福神達や先日紹介の「燭台」などなど・・・。

これらを購入させて頂いた業者さん。今回初対面でしたが、僕が好きなもを多数持っておられ、多少興奮しました。

お話を聞くとその業者さん。僕がいつも通っている「山口骨董市」にも度々出店されているよう・・・。

なぜ僕は今まで十数年気付かなかったのだろう・・・。

自分の注意力、集中力の無さを情けなく思います。



しかしそれはもう過ぎた事。

くよくよせずこれからその業者さんにはお世話になろうと思います。

ちょうど次の日曜、山口骨董市の日。天気も良さそう。

次こそは僕の「無い注意力・集中力」を無いなりに発揮したく思います。




真鍮の寿老人。_e0350308_73212.jpg
真鍮の寿老人。_e0350308_732155.jpg
真鍮の寿老人。_e0350308_732170.jpg


by airoku-fukusuke | 2016-04-28 07:57 | 古道具


<< 真鍮の燭台。      珈琲のこと >>