人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 03日

新茶で一服。




昨日は気温が高く外は暑いくらいでした。

しかしこんな時期の「あいろく」店内はひんやりしております。

そんな店内でも、喫茶を利用されるお客様が続くと僕自身の体感温度はかなり上がります。



昨日はありがたい事にお客様に恵まれ、僕はその状態に・・・。

店内が落ち着いた後、今年の新茶を「冷茶」で一服。ひんやり爽やかでした。

最近日本茶(緑茶)を飲んでなかったような気がします。

やっぱり日本茶は良いものですね。改めてそう感じました。



普段「あいろく」で使用している「抹茶」と「ほうじ茶の原料になる緑茶」は僕が以前勤めていたお茶屋さん「小倉つじり」で購入させていただいております。

数日前にお茶の買出しに言った際、「つじり」の常務さん(僕が勤めていた時は部長さんでした)が店番中。

今回の「新茶で一服」は、その常務さんが毎年春に産地から届く新茶サンプルをおまけに僕にくださったもの。




おそらく今年1番に届く鹿児島産の新茶でしょうか?

早い時期の新茶なのでまだ濃厚なコクはないものの、非常にすっきりさわやかで美味しかったです。

常務さんありがとうございました。大事にいただきます。

まだ茶葉は残っているので「あいろく」のお客様にも飲んでいただこう。





新茶で一服。_e0350308_7322349.jpg
新茶で一服。_e0350308_7322378.jpg








by airoku-fukusuke | 2016-05-03 08:32 | 喫茶


<< 版木? + 本日の営業はは17...      夜のパトロール。 >>