カテゴリ:昭和レトロ( 69 )


2017年 04月 21日

子供用お箸





古傷が痛むのか?今日は愛猫「ふくすけ」が右足をやや引きずっております。




新入荷です。

こけし柄に「日本」の文字がはいった「子供用おはし」。

異国の方に好まれそうな気がします。




e0350308_20170886.jpg
e0350308_20174142.jpg






[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-04-21 20:26 | 昭和レトロ | Comments(0)
2017年 04月 17日

カブト虫かご




昨日、人から頂いた「ドラえもん」のぬいぐるみ。

この「ドラえもん」を雄猫と判断したか?愛猫の「ふくすけ」がこれに喧嘩を売っておりました。

可愛いヤツです。




新入荷です。

カブト虫かご。縦10cm×横19cm×高14cm。

開業当初に「蛍かご」はいくつか持っていましたが、今回はカブト虫専用だそう。

紐の色は赤・青・黄・緑の4種類。




e0350308_20350157.jpg
e0350308_20362126.jpg
e0350308_20364335.jpg
e0350308_20370685.jpg
e0350308_20372598.jpg


[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-04-17 20:46 | 昭和レトロ | Comments(0)
2017年 04月 13日

木製座高計





「あいろく」の店内に埋もれ気味で、気付かれにくい木製の座高計。

購入からもうすぐ9年が経ちます。

セットで購入した同じく木製の身長計は、とうに売れたと言うに・・・。



現在のお子達は座高を測ることはないそうですが、かつては「胴が長いことは内臓が強いこと」そんな訳で測定されていたと耳にしたことがあります。

したがって「身長計」よりも「座高計」の方が、貴重といえば貴重なのかもしれません。

これを喫茶席として使おうと目論んだこともありますが、座り心地が良くないのでボツになったという哀しい過去を持つ「座高計」をどうぞよろしくお願いいたします。




e0350308_19513617.jpg




昭和32年、原井小校舎改築記念だそう。
e0350308_19515614.jpg
e0350308_19533711.jpg


滑車が付き、紐の先には鉄の重りが下がってます。

e0350308_19521673.jpg





1メートルまで測定可能。

e0350308_19523405.jpg




ものが多い店内で、お客様に気付かれることは少ない座高計。



e0350308_19530088.jpg
e0350308_19531813.jpg
e0350308_19540045.jpg


[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-04-13 20:10 | 昭和レトロ | Comments(0)
2017年 04月 11日

ナショナル電気ストーブ





季節外れですが、「ナショナルの電気ストーブ」。

喫茶席の足元に設置しようと8年ほど前に購入しましたが、ここ2年くらい出番がありませんでした。

現在は商品となってます。


充分暖まります。

しかし型が古いので、電源スイッチがありません。

コンセントを差し込むと自動的に始動します。

したがって、消す時はコンセントを抜かなければ消えません。


そして暖がとれるまで、じっくり1分くらい待たなければなりません。

少々不便ですが、これも愛嬌、良い点かもしれません。

これぞ昭和レトロというものでしょうか。




e0350308_19543169.jpg
e0350308_19561924.jpg
e0350308_19551264.jpg




首の角度調節可能です。

e0350308_19555279.jpg


e0350308_19575841.jpg



e0350308_19544891.jpg
e0350308_19564118.jpg



[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-04-11 20:12 | 昭和レトロ | Comments(0)
2017年 03月 09日

ハッスルゆうちゃん




新入荷の湯呑です。

「ハッスルゆうちゃん湯呑」。

高8cm×容量100cc。



ハッスルゆうちゃん。昭和感たっぷりです。

「ハッスルゆうちゃん」は週刊マーガレットという雑誌に1964年~67年まで連載されていた漫画だそうです。




e0350308_19515675.jpg
e0350308_19515651.jpg
e0350308_19515622.jpg
e0350308_19515659.jpg






[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-03-09 19:57 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 12月 11日

ハンカチペナント






昭和40年代の「ハンカチペナント」。

34cm×16.5cm。



僕は無知なので知りませんが、ハンカチ型をしたペナントということでしょうか?

要するに「ペナント」なのでしょう。

材質は紙です。



「王、長嶋ペナント」×1枚。

「郷ひろみ」ペナント×1枚。

「野口五郎」ペナント×2枚。

「天地真理」ペナント×2枚。

「小柳ルミ子」ペナント×3枚。

以上の計9枚。早いもの勝ちです。



早いもの勝ちとは言ってみたものの、これを入荷して1ヶ月・・・。

あまり見向きもされていない気がします・・・。

「早いもの勝ち」などとお客様を焦らせて購買意欲をあおるような小賢しい真似をしてしまいすみません・・・。

前記した通りですので、気になる方はゆっくり考えてからでも遅くはないでしょうね。

お金は大事に使いましょう。


e0350308_8335065.jpg
e0350308_8335044.jpg
e0350308_833507.jpg
e0350308_8335026.jpg
e0350308_8335121.jpg
e0350308_8335188.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-12-11 08:48 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 12月 10日

アサヒグラフ






1965年のアサヒグラフ。

全部で18冊。



中身はパラパラとしか見ていませんが、当時流行してたのでしょう「GO!GO!ダンス特集」や、今も昔も変わらぬこの問題「竹島はワシらのもんじゃけん」等等・・・。

商品でありますが、興味がおありのかたはご自由に閲覧くださいませ。






↓この号は三池工業が優勝した年の甲子園特集です。
e0350308_8212439.jpg
e0350308_821245.jpg


[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-12-10 08:30 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 12月 06日

誕生日をうっかり




僕としたことがうっかり忘れてしまってました。

11月28日は我らが知世、原田知世さんのお誕生日だったこと。

以前も紹介しましたが、その日に今一度「原田知世写真集」を紹介するつもりであったこと。



そんな訳で少し遅れましたが今日になりました。



e0350308_8245526.jpg





この中から数枚をご紹介。

以前も紹介しましたこの1枚。

デビュー作ドラマ「セーラー服と機関銃」撮影時の1枚。

現在と変わらぬこの笑顔。



e0350308_8212918.jpg










映画「時をかける少女」から1枚。

冒頭の五郎ちゃん(尾美としのりさん)らと雪山へ向かう電車内。この写真はおそらく撮影合間の1枚でしょう。



e0350308_824564.jpg




そしてこの写真集のなかに何枚も掲載されているお姉さんとの2ショット写真。

そのすべてにおいての印象ですが、我らが知世の方が(←尊敬と愛慕の念で呼び捨てにしております事をご了承ください・・・)「快活」でお姉さんが「おとなしめ」。そう感じます。


e0350308_8245683.jpg





うっかりと言えば、水木しげるさんが亡くなられてからも、もう1年が過ぎました。時が過ぎるのが早すぎる・・・。

「うっかり」の頻度も増えてしまいます・・・。




[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-12-06 08:44 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 11月 24日

東芝タイムスイッチ鉛筆





新入荷の「東芝タイムスイッチ鉛筆」3本ケース入り。

今日は画像のみ。楽をします。



e0350308_7384668.jpg
e0350308_7384619.jpg
e0350308_7384622.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-24 07:42 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 11月 23日

フルタのパイプ椅子嫁入り・・・。+お知らせ。





8月に入荷した「フルタのパイプ椅子」4脚。

そのうちの3脚を先日の「こぶのいち」に持って行ったところ全て嫁入り。



嬉しいことですが、何気に気に入っていたので一気に無くなると少し寂しいものです。

残りの1脚は売らずに愛用して行こうと思います。



e0350308_818358.jpg



残りの1脚はこれ↓

フルタ エルモントチョコレート椅子。
e0350308_818371.jpg
e0350308_818374.jpg





あとお知らせを。

福岡市南区の「picnika」の「T」さんより企画展のお知らせが届きました。

「T」さんのメモ書きに「好きそうなのでよかったらいらしてください」。

見透かされています・・・。

現物を見たことはありませんが完全に僕好みだと思います。

欲しいものがありすぎて困るパターンのやつだと思います。

当ブログをご覧くださっている皆さんもよかったら立ち寄ってみてください。何かしらの刺激はあるはず・・・。




e0350308_7385787.jpg
e0350308_7385788.jpg
e0350308_7385741.jpg
e0350308_7385850.jpg


[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-23 07:57 | 昭和レトロ | Comments(0)