あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:催事( 11 )


2017年 07月 26日

お詫び・・・。そしてセール?





7月25日(火)と本日26日(水)の13時までの間、なんの告知もせずに休んでしまい、申し訳ありませんでした・・・。

そしてこの間、もしご来店くださった方が居られましたら更に本当に申し訳ありませんでした・・・。

この仕打ちにめげず、またご来店くだされば幸いでございます。



そんなお詫びをかねている訳ではありませんが、そして先日紹介しました「picnika」さんの真似をする訳でもありませんが、「あいろく」もこっそり、それはもうこっそりとセールを行いたいと思います。

こっそりなので、店構えや値札は極通常通りですので、まったくセールには見えないと思いますが、店内の古道具を「ブログのセールの記事を見ました」とでも言ってくだされば対応いたします。

しかし「セール対象外」のものも多々ありますので、とても面倒かと思いますが、一回、一回、ひとつ、ひとつ、「対象品か否か」「値引き額はいくらか」などを遠慮なく、本当に遠慮なくお尋ねくださいませ。

期間はひとまず明日7月27日(木)~8月6日(日)までとします。



よろしくお願いいたします。



e0350308_825246.jpg



[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-07-26 21:41 | 催事 | Comments(0)
2017年 07月 22日

10周年2割引




「10周年2割引」とはいっても、「あいろく」の話ではありません。

福岡市南区の「picnika」さんのお話です。

「picnika」さんよりチラシが届いたのでお知らせです。



開業10周年で、何と全商品2割引!

行きたい・・・。

行きたいが、「あいろく」は現在かつて無い金欠状態・・・。

早くバイトを探さねば・・・。



ちなみに「あいろく」は来年の4月で10周年。

何事もなく過ぎてゆくことでしょう。




e0350308_20494395.jpg
e0350308_20500348.jpg
e0350308_20502619.jpg


[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-07-22 21:04 | 催事 | Comments(0)
2017年 05月 27日

天気予報的中+店内の一部分






今月13日の記事で、どこよりも早い28日(日)北九州若松の天気予報をしましたが、どうやら的中しそうですね。

明日はベラミ山荘「こぶのいち」。

僕が出店しないということは、そういうことです。雨の心配はないでしょう。

なんか複雑な気持ちですが、「こぶのいち」をお楽しみくださいませ。




↓店内の一部。

「読書爺さん妄想中」の置物。


e0350308_20104808.jpg
e0350308_20102280.jpg



[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-05-27 21:02 | 催事 | Comments(0)
2017年 05月 13日

天気予報






催事のお知らせです。

5月28日(日)に第4回ベラミ山荘「こぶのいち」が開催されます。



当ブログをご覧いただいている方には周知の事実ですが、僕がベラミ山荘を訪れるといつも雨。

その確率は、100%。



そこでベラミ山荘、ならびに「こぶのいち」ファンの方々に朗報です。



今回「あいろく」は都合により出店いたしません。

したがって当日、雨の心配は無用です。



何処よりも早い、そして確かな天気予報でした。

どうぞ存分にお楽しみください。




e0350308_20192952.jpg
e0350308_20194937.jpg











[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-05-13 20:31 | 催事 | Comments(0)
2017年 04月 03日

「駅ナカ」無事終了。




第3回「小倉駅ナカ蚤の市」無事終了いたしました。


4月とは思えぬ寒さで、終始体に力が入っていたこともあり筋肉痛ですが、今回は心配していたような、誰にも絡まれることなく終了できてなによりです。

前回の「黄色の女」が強烈でしたので・・・。←(これついて詳しくは、当ブログ2016年10月4日の記事「駅ナカ蚤の市と黄色の女」をご覧くださいませ)



しかし今回も「黄色の女」が現れないかと期待している自分が居たのも不思議です・・・。

僕はキラキラした少女の恋愛観ばかりを謳う某女性歌手が嫌いなのですが、その某歌手がテレビで歌唱しているのを見かけると今回はどんな「うすっぺらい」詩なのだろう・・・。つい、嫌いなのにも関わらず面白がって見てしまっている自分が居ます。

「黄色の女」に対してもそれと同じ感情なのでしょうか・・・?

不思議ですね・・・。



明日は4日ぶりの通常営業です。もちろんモーニングも。

4日ぶりとはいえ、随分久しぶりな感覚がしますが、よろしくお願いいたします。





今回は「ボロ野良着」が「あいろく」の看板代わり。

e0350308_20190183.jpg
e0350308_20180955.jpg


e0350308_20170406.jpg
e0350308_20175318.jpg
e0350308_20162545.jpg
e0350308_20142454.jpg




[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-04-03 20:46 | 催事 | Comments(0)
2017年 02月 21日

第3回小倉駅ナカ蚤の市





駅ナカ蚤の市のチラシが届きましたのでお知らせです。

4月1日(土)、2日(日)の二日間です。

どうぞよろしくお願いいたします。



e0350308_19435979.jpg
e0350308_19435960.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-02-21 20:01 | 催事 | Comments(0)
2016年 11月 22日

ジンクス破れたか否か。





11月20日のベラミ山荘「こぶの市」。今回も大盛況でした。

そして皆さんが気になる?お天気はというと・・・。

なんと雨は降りませんでした!

僕自身のベラミ訪問7回目にして初の出来事。快挙ですね。


しかし本当のところは、朝7時くらいの商品搬入時にポツポツとほんの少しだけ降りました・・・。

その際、出店者の皆さんはきっと心の中で「あいろくのせいだ・・・」と思われたに違いない・・・。

と、僕は勝手にそんな被害妄想が膨らんでしまい、一先ず皆さんに謝罪をしました。

しかしその小雨は一瞬のこと。「ほっ」としました。



そんな中始まった「こぶの市」は降水は無かったのですが終始曇り空。

「べラミではいつも雨」。このジンクスは破れたとは言えない気がします。(搬入時の一瞬とはいえ小雨も降りましたし・・・)

これが終始晴天であれば本日の題目は「ベラミの奇跡!」になっていたと思いますがそれは次回以降に温存しておきます。



しかし開催中は降りませんでした。おかげで疲れも半減。

何はともあれ「市」は前記したとおり大盛況。

出店者の皆さんと来場者の皆さん、今回もお世話になりました。ありがとうございました。




余談ですが先日当ブログに珍しくコメントが届きました。

それは「こぶの市」に来場されたお客様からで、このジンクスに関することでした。

当ブログでこのジンクスを知っておられたようで、しかも来場途中に雨が降り出したらしく「少し笑えました」。

と、温かいコメントをいただけて嬉しく思いました。



僕はコメントと年賀状には一切返信はしない。と心に決めて生きておりますので、そのことをご了承ください。

返信はしておりませんがコメントを拒否することはありませんので遠慮なく送信くださいませ。





「こぶの市」当日の様子↓


e0350308_742921.jpg
e0350308_742937.jpg











[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-22 08:23 | 催事 | Comments(0)
2016年 11月 13日

ベラミではいつも雨。






「ベラミではいつも雨」。

当ブログをご覧くださっている方には周知の事実。

僕が「ベラミ山荘」を訪れると必ず雨が降ります。(いいところで小雨です)

これまでは6発6中の10割という絶望的な数字をたたき出しています。



そして来週11月20日(日)にベラミ山荘にて「第3回こぶの市」が開催されます。

さらに残念なお知らせかもしれませんが「あいろく」も出店させていただきます。



そんな中、週間天気予報を見てみると前日の2日間、金曜土曜日にやはり傘マークが・・・。

これは僕が晴天を望んでいるからいけないのでしょうか?

僕は望むのをやめようと思います。



しかし出店者の皆さんと当日来場を予定されているお客様には諦めないでいただきたい。

曇り空でもよいので、少なくとも雨が降らぬよう願っていただきたいと思います。

僕は望むのをやめます。




e0350308_8563893.jpg
e0350308_8563859.jpg
e0350308_8563822.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-13 09:16 | 催事 | Comments(1)
2016年 10月 04日

駅ナカ蚤の市と黄色の女





先週開催された第2回小倉駅ナカ蚤の市。

今回も盛況でした。個人的には苦戦したものの最後の3時間で少し盛り返すことができ一安心でした。



そんな「駅ナカ」にお客様?として連日来場された「黄色の女」。

その呼称の由来は単純明快で、連日黄色い服を羽織っていたからです。

「るごろ」さんが気付いたそうですが、初日はカーティガンで2日目はパーカーだったそうです(もちろん黄色)。流石の観察眼です。




その「黄色の女」ですが年齢は60歳だそう。←これは僕が接客の流れの中で聞き出した僕の手柄です。

最初は僕も普通に接客をしていたのですが、ものの3分程でこの「女」は怪しいと感じましたが時すでに遅し。

その後「あいろく」のブースにずっと居座り、ブツブツと独り言、そして他のお客様にベラベラと話しかける。そしてそのお客様は散って行く。その繰り返し・・・。

もう完全な営業妨害です。



それに耐え切れず僕は他の出店者さんには悪いと思いながらも「黄色の女」に「他も見られましたか?他のお店も楽しいですよ」と一言。

「黄色の女」は「そうですか・・・」と言い残し会場を徘徊し始めました。




去ってくれた事に僕はホッとしたのですが、「黄色の女」はその後「檸檬」さんで長居・・・。

「カロカロ」さんの商品の椅子に座り長居・・・。そしてブツブツ・・・。

「カロカロ」さん「檸檬」さん「黄色の女」を会場に放ってしまいすみません・・・。




そんな感じで初日を終えましたが「黄色の女」は2日目も登場。(ご存知の通り2日目はパーカーで)

また会場に長居している様子の「黄色の女」。

数時間経過した後、「カロカロ」さんが僕に「あいろくさん大丈夫でしたか?」と一言。

そうなのです。その少し前に僕は再び「黄色の女」に絡まれていたのです。



2日目も「黄色の女」はウチのブースに居座り、初日と同じ有様に・・・。要するに営業妨害です。

チラッと目が合ってしまい、僕は見て見ぬふりを決め込みましたが、「黄色の女」は絡んできました・・・。

後ろから厚かましくポンと肩を叩かれます。

女:「お兄さん商売はどう?」

僕:「ハァ・・・ぼちぼちです・・・」

女:「そんなことないでしょ!今売れてたじゃない。」

僕:「ハァ・・・ありがとうこざいます・・・」

すると「黄色の女」。

女:「あなた大丈夫?!かなり疲れてるんじゃない?!」と僕の背に手を当ててきます。

僕:「大丈夫です・・・」とそれをやんわり拒否。

女:「いや、そんなことないわ!あなたご飯たべてる?!手を当ててあげる!」と頼んでもいないのに背を擦って来ます。

僕:「いや、本当に大丈夫です。お構いなく・・・」これまたやんわり拒否。

女:「あらそう・・・」と言い残し去っていくのかと思いきや更にウチに居座ります・・・。




確かに僕は前日の寝不足もあり当日猛烈に疲れておりました。そしてあまり食事もとっておりませんでした。

それを見抜いたか「黄色の女」。

意外にもスピリチュアルな一面を披露する「黄色の女」。

そういえば「美輪」さんの髪も黄色・・・。黄色には意味があるのかもしれませんね。

そのまま背を擦っていただいたら良かったのかも?



しかし初日同様に僕はその営業妨害に耐えれず、再び伝家の宝刀を抜くことに・・・。

「他のお客様が見にくいので少し除けていただけますか?」とやんわりココを立ち去るよう訴えかけます。

すると「黄色の女」は「そうですか・・・」と、まんまと去ってくれました。めでたし、めでたし。




長くなりましたが、そんな僕と「黄色の女」の濃厚な絡みを「カロカロ」さんは遠目に見ていたそうで、心配してくださり僕に声を掛けてくださったようです。

その絡みを「ニブルス」さんも交えてお二人に説明したところ、その濃厚さに多少の驚きはあったようですが、やはり「カロカロ」さんは「黄色の女」の居座りとブツブツに困惑されていたそうです。

しかし「ニブルス」さんは「私にはそんな変人な一面は見せてくれなかった。まともで面白くなかった」と何故か悔しそうでした。



あの2日間。会場のなかで、出店者の中で、あの「黄色の女」は間違いなく「時の人」だったのです・・・。

そう思い返すと「黄色の女」にもう一度お目にかかりたいと思ってしまうのは不思議なものです。




そんな楽しい第2回駅ナカ蚤の市でした。



e0350308_6575948.jpg
















[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-10-04 08:45 | 催事 | Comments(1)
2016年 09月 29日

本日から4日間お休みします。






***本日9月29日(木)~10月2日(日)まで店舗営業はお休みいたします。***



*9月29日(木) : 第2回「駅ナカ蚤の市」の準備のため。

*9月30日(金) : 第2回「駅ナカ蚤の市」出店のため。

*10月1日(土) : 同上。

*10月2日(日) : 「駅ナカ蚤の市」の荷降ろしついでに店内配置換え予定のため。




3月に開催された第1回「駅ナカ蚤の市」に続き今回も盛況となりますよう・・・。

主催者の「古本や檸檬」さんの「北九州にも古本・古道具の文化を根付かせたい」という思いとそれに賛同する全出店者の思いを感じていただけたら幸いです。(僕はちんたらぽんたら出店しておりますが・・・)



e0350308_8175477.jpg
e0350308_8175480.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-09-29 08:00 | 催事 | Comments(0)