あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

明日11月1日お休みします。

 
明日11月1日(日) : お休みいたします。


e0350308_7435350.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-10-31 07:46 | ふくすけ | Comments(0)
2015年 10月 30日

福助 と ふくすけ


福助 と ふくすけ。


まずは「福助人形」。

この「福助人形」に見覚えがあるという方もいらしゃると思います。

これは僕が「魂」を売った日。6月30日の当ブログ最初の投稿記事に御挨拶と共に載せた「福助」です。

昭和初期~20年代くらいの「福助」でしょうか?

肌の剥がれ具合。何処となく哀愁漂う表情。朽ち加減が絶妙で「超」お気に入りの品です。

イベントに出店する際には必ずと言っていいくらいこの「福助」を連れて行きます。



e0350308_820023.jpg
e0350308_820065.jpg

ちなみに「福助」が収まっているこの箱は、朽ちた「長火鉢」を立てかけたもの。

朽ちたもの同士非常に相性がよくて、もう半年以上はここに収まっております。




そして「福助」に噛み付く「ふくすけ」。


e0350308_8214121.jpg

この写真は2年前の7月17日、「ふくすけ」が去勢手術をする前日のものです。

「ふくすけ」が男の子だった最後の日・・・。

[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-10-30 08:46 | 古道具 | Comments(0)
2015年 10月 29日

マッチ下敷き


マッチ下敷き。


何かの付録だと思います。

材質はプラスチックではなく、ペラペラの厚紙のようなものです


e0350308_7231174.jpg

余談ですが、僕が生まれて初めて興味を抱いた芸能人は「マッチ」で、テレビに映る「ブルージーンズ・メモリー」を歌う「マッチ」の姿にシビれていた5歳でした。

でも現在は「トシちゃん」派です。すみません・・・。

この先、再び「トシちゃん」「マッチ」お二人の共演が実現することを願っております。



ちなみにこの「下敷き」の裏面は「聖子ちゃん」です。おそらく気付いていないお客様も多いはず。


e0350308_7231177.jpg





[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-10-29 07:42 | 昭和レトロ | Comments(0)
2015年 10月 28日

へんなコルク栓


へんなコルク栓。(長10cm)


太めの木の枝に顔を彫ってあります。ドイツのものらしいです。

単なる「コルク栓」にこの遊び心が良いですね。

撮影時に光を当て過ぎました。少し見えづらいですが・・・。


e0350308_8273590.jpg


e0350308_8273581.jpg

新入荷です。ちょっと面白かったので購入しました。





[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-10-28 08:37 | 古道具 | Comments(0)
2015年 10月 27日

ちいさなブリキのやかん


ちいさなブリキのやかん。 



新入荷です。

タイトル通りの本当に小ぶりのやかん。

高さが4.5cm。 取っ手までの高さが9cm。 口径が4.8cm。 容量100ccです。

残念ながら蓋がありませんがとても良い佇まい。

ミルクピッチャーにちょうど良い大きさです。



e0350308_7344121.jpg
e0350308_7344174.jpg
e0350308_7344176.jpg

「あいろく」の喫茶部門ではミルクを使う機会がないので、「一輪挿し」に使うことに。


e0350308_7344158.jpg
e0350308_7344152.jpg

蓋がないのは残念なのですが、逆に蓋がなく「不完全」であった事で僕の手元に来たのだと思います。

完全な状態であれば、おそらく他の方に買われていたでしょう。


昨日の「たれお」同様、これも何かの「ご縁」。当店で大活躍すること間違いなしです。
[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-10-27 07:53 | 古道具 | Comments(0)
2015年 10月 26日

11月のお休み予定。+ たれお


11月のお休み予定。+ たれお。


*11月1日(日) : 休みます。

*11月14日(土) : 仕入れのため(未定)。

*11月28日(土) : 若松「ベラミ市」出店のため休みます。

*11月29日(日) : 仕入れのため(未定)。



e0350308_651763.jpg
上の写真は我が家に迷い込んできて5日後の「ふくすけ」。


首輪をしていて、やたらと人懐っこかったので近所で飼われていたのでしょう。

風邪をひいて鼻を垂らしており、可哀想なので飼い主が現れるまで、ひとまず保護しておくことにしました。

そして保護期間中だけでもと、仮の名で「たれお」と呼んでいました。上はその「たれお」時代のものです。


それからいろんなことを割愛しますが、ご近所の「カフェゆるり」さんなどの助けもあり、「たれお」が迷い込んできた日が偶然にも僕の誕生日でもあったので、これは何かの「ご縁」と思い我が家で飼うことになりました。(拾得物の届け出をし、ご近所にチラシを配りましたが、元の飼い主さんが現れなかったので)


そして鼻たれの「たれお」から「ふくすけ」に名を変え現在に至ります。

既にご存じの方もいらっしゃるでしょうが、今や「ふくすけ」の体重は「たれお」時代の3倍です・・・。







[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-10-26 07:34 | ふくすけ | Comments(0)
2015年 10月 25日

酒屋の道具


酒屋の道具。


新入荷です。

ブリキ製。一升瓶を提げて持ち歩くための道具でしょうか。面白いので購入しました。

「廣島内海酒造株式会社三原」 金水(キンスイ)とあります。「金水」というお酒の銘柄でしょうね。


e0350308_7514693.jpg
e0350308_7514633.jpg
植物を設えて、ぶら提げたりしても良いかと思いました。
[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-10-25 07:54 | 昭和レトロ | Comments(0)
2015年 10月 24日

明日25日休みます。


明日10月25日(日) : 仕入れのためお休みします。


e0350308_7453412.jpg
今日のはんこ : 水木しげる自伝(中)より、戦地から帰ってきた水木さん。

[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-10-24 07:46 | けしごむはんこ | Comments(0)
2015年 10月 23日

明日24日休みます。


明日10月24日(土) : 小倉井筒屋クロスロードでのイベント出店のため、店舗営業はお休みします。


e0350308_730980.jpg
e0350308_7301085.jpg

門司港の「bion」さんの相方として参加させていただきます。

僕たちは13時30分~15時の1時間半の持ち時間なので「あたふた」したまま「あっ」と言う間に終わってしまいそうです。

屋外で珈琲を淹れるのは自身初めてのことで、なおかつ初の紙コップでの提供なので不安ばかりですが、なるべく「あたふた」しないように、そして「bion」さんや周囲に迷惑をかけないように、許される限りのんびり楽しくできればと思います。


[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-10-23 07:44 | Comments(0)
2015年 10月 22日

けしごむはんこ


けしごむはんこ。


昨日彫り終えました。水木しげるさんの「白い旗」より。

e0350308_840625.jpg

最近「はんこ」の紹介が多くてすみません。



昨日、初ご来店のお客様が2組。八幡東区大蔵の「mama福」さん夫妻と「光タクシー」の社長さん。

それぞれから、大変面白く良いお話を聞くことが出来て楽しかったです。


内向的な僕なので、いずれも「あいろく」を開業いていなければ出会うことが無かったであろう方々で、もっと言うと「あいろく」のお客様のほぼ100%がそういう方々です。

お店を初めて、そして続けていて良かったと感じる瞬間です。








[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-10-22 09:04 | けしごむはんこ | Comments(0)