あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

12月のお休み予定 + ふくすけ


12月のお休み予定。



*12月6日(日) : 仕入れのためお休み予定。

*12月13日(日) : 仕入れのためお休み予定。

*12月31日(木) : 休むかも。


人間のお腹の上でまったりする「ふくすけ」。

目を瞑った状態で写真を撮ると「黒い塊」にしか見えません。

e0350308_7375132.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-11-30 07:48 | ふくすけ | Comments(0)
2015年 11月 29日

昨日のベラミ市


昨日のべラミ市。


昨日出店させていただいた若松「ベラミ市」。「あいろく」は八幡東区河内の「工房日々く」さんとのコラボで、屋外での「野点抹茶セット」をご提供させていただきました。


「日々く」さんは3種のお菓子を用意してくださいました。おかげさまで何とか形になりました。本当にありがとう。


e0350308_7561646.jpg

3種の中で栗月餅が1番人気でした。「じゃりじゃり」という名の新作焼き菓子も大変興味深いです。

この2種、僕はまだ口にしたことがないので本日「あいろく」店内でゆっくり味わってみようと思います。



上の写真で分かるかもしれませんが昨日は終始不安定な天気で序盤の2~3時間はポツポツと雨も落ちていましたが、大きく崩れることはなく、楽しく終了できました。

ベラミの敷地内でアンティーク店を営む「calo calo」の「B場」さんがストーブやその他備品を貸してくださったりと大変お世話になりました。「B場」さんありがとうございました。



そして「ベラミ山荘」の現家主の「古家」さん。今回も楽しい機会を作っていただきありがとうございました。


余談ですが「B場」さんとベラミスタッフ?の「I綿」さんの「薬師丸ひろこ」についての熱い雑談。大変楽しかったです。


尚、「ベラミ市」は本日29日もやってますので興味ある方は是非足を運んでみてくださいませ。(昨日とは少し出店者は変わります)


e0350308_74837.jpg
e0350308_748350.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-11-29 08:34 | 喫茶 | Comments(0)
2015年 11月 28日

銅のオイル缶


銅のオイル缶。(高37cm×横27cm×縦14cm)



このオイル缶は購入から7年以上が経つなかなか嫁入りできない物のひとつです。

しかし当店では大活躍してくれています。

通常店内では主に商品を陳列するための台に。

そしてイベント出店の際にはこれに白色チョークで「屋号」や「メニュー」を書き込み、看板に見立てて使用されております。

本日の「ベラミ市」にも登場予定。



e0350308_8435884.jpg
e0350308_8435891.jpg


購入時は蓋が開きませんでしたが、どうにか開くようになりました。


e0350308_8435843.jpg
e0350308_8435820.jpg

e0350308_8495636.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-11-28 08:00 | 古道具 | Comments(0)
2015年 11月 27日

明日はベラミ市



明日は「ベラミ市」出店のため店舗営業はお休みします。



前回3月に行われた「ベラミ市」には珈琲とほうじ茶をやりましたが、今回は「お抹茶のセット」をご提供しようと思います。

お茶菓子は八幡東区河内で滋養菓子と石釜パンのお店を営む「ほとりの商店」こと「工房日々く」さんにお願いしております。

どんなお菓子が届くのやら、楽しみにしております。


e0350308_74837.jpg
e0350308_748350.jpg


[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-11-27 08:19 | 喫茶 | Comments(0)
2015年 11月 26日

錆びた古銭。

ようやくパソコンが動き出しましたがどこか不安定。


錆びた古銭。

鉄銭(寛永通宝)です。

これも当ブログ恒例の「ゴミ」同然のものですが、これだけの数が集まると「オブジェ?」にはなるかと思い購入。「数」が物言う一品です。


元々は1000枚くらいありましたが、これまでに数十枚売れているので900枚くらいはあると思います。

4年程前の購入時に数えてみたところ940枚くらいまでは確認しましたが、あと数十枚。なぜか残りわずかのところで数える事を止めてしまった自分・・・。

あの時本当に「なぜ?」最後まで数え切らなかったのか今でも自分自身疑問に思っております。


e0350308_9175492.jpg
e0350308_9175497.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-11-26 09:47 | 古道具 | Comments(0)
2015年 11月 25日

サボりがち

e0350308_96534.jpg


携帯からの投稿です。

パソコンの動きが悪すぎるので投稿をサボりがちになってます。

どうか「あいろくブログ」を見捨てずお見守りいただければ幸いです。
[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-11-25 09:06 | Comments(0)
2015年 11月 23日

本日23日お休みします。

e0350308_7532964.jpg

本日23日お休みします。

すみません。
[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-11-23 07:53 | Comments(0)
2015年 11月 22日

喫茶席のこと


喫茶席のこと。


画質が悪すぎてすみません。


e0350308_7461036.jpg
e0350308_746102.jpg

この喫茶席は2年前の10月に店内の配置換えをした際新たに設けた席です。

そして2か月前に椅子を換えこれが現在の姿。

どうにか「お1人でゆっくり」寛いでもらえる空間にしたいという思いでおります。

物量。広さ。備品不足等なかなか「その思い」通りにはならない現状ですが、この一席は「その思い」で設けております。



「お1人でゆっくり」されたい方はどうぞこのお席へ。今のところごく一部の方には好評です・・・。

そういうお客様が少しでも増えるよう願い、お店作りして行きたく思います。もちろん「二人でゆっくり」も大歓迎です。

[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-11-22 08:13 | 喫茶 | Comments(0)
2015年 11月 20日

木の?


木の?。(横3cm×縦1.5cm×厚1.3cm)


上面が波打った小さな木。

古い振り子時計の内部からコロンと転がり落ちてきたもの。時計の部品の一部なのでしょうか?


e0350308_7365839.jpg
e0350308_7365892.jpg



毎度ながら喫茶の道具として、とりあえず「菓子切り置き」に見立てて使用中です。



e0350308_7365844.jpg


*菓子切り : 坂野友紀さん作。

*盆  :  屋根瓦。

*小皿  :  李朝後期のもの。



[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-11-20 07:50 | 古道具 | Comments(0)
2015年 11月 19日

新作の手縫いネル


新作の手縫いネル。(1杯用)


新作と言っても微妙な変化です。2mmほど小さくしてみました。


e0350308_7212917.jpg


左から「新作1杯用」。真中が「旧作1杯用」。右が「2杯用」。

御覧のように違いがよく分からないと思いますが。


e0350308_7212920.jpg

こう見ると1杯用と2杯用の違いはハッキリ分かると思います。

それでも1杯用の新旧の違いは微妙なものです。



e0350308_7212997.jpg

リングに装着して見比べると・・・。

左の新作の方が「深さ」「幅」共に少し浅く仕上がっています。

右の現在使用中ネルの取り換え時がきたら、次はこの新作版を試してみます。

使い勝手が良ければどんどん縫っていきたいと思います。

がんばります。



[PR]

by airoku-fukusuke | 2015-11-19 07:43 | 喫茶道具 | Comments(0)