あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

台湾の蕎麦猪口。


台湾の蕎麦猪口。(清代末期1900年前後)



新入荷です。数日前に紹介した台湾の蕎麦猪口2種のうちのもう1種です。




e0350308_8303619.jpg
e0350308_8303684.jpg
e0350308_8303661.jpg
e0350308_8303630.jpg
e0350308_8303650.jpg





蕎麦猪口で白折(茎茶)と純プリン。


e0350308_8303664.jpg


[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-01-31 08:40 | 古道具 | Comments(0)
2016年 01月 30日

イベントとお休みのお知らせと猫はんこ


イベントとお休みのお知らせと猫はんこ。



まずお休み予定。


*2月7日(日)と14日(日)は仕入れのため休みの予定。

*3月6日(日)は若松ベラミにて「こぶのいち」出店のため休み。←nibblesさん主催

*3月26・27日(土・日)は小倉駅3階広場にて「駅なか蚤の市(古本古道具市)」出店のため休み。←古本檸檬さん主催




昨日「こぶのいち」のチラシが届いたのでご紹介。「nibbles」さんがわざわざご来店いただき届けてくださいました。



e0350308_8313545.jpg
e0350308_8313548.jpg



最後に猫はんこ。(ゲゲゲの鬼太郎より。2cm×3cm)



e0350308_8313512.jpg




[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-01-30 08:48 | けしごむはんこ | Comments(0)
2016年 01月 29日

印刷板3種


印刷板3種。



新入荷です。

板とブリキを貼り合わせた印刷板。

3種とも知らない物語ですが、おそらく絵本の表紙に使われたものと思います。

個人的に気になる3種を選んできました。




まずは「動物シリーズ 太郎君と百円玉」。(9.5cm×17cm)

絵を見る限り単純に物語を想像すると、「百円玉を池に落とした太郎君が鵜に拾いに行かせる」と言ったところでしょうか?


e0350308_8301825.jpg




次に「愛のりんご」。(12cm×16.5cm)

これも想像してみると、「貧しい子供たちに無償でりんごを配る慈悲深いご婦人のお涙頂戴物語」でしょうか?

それにしては子供たちの衣服はそんなに貧しくはなさそうに見えます。ひょっとしたらそんなに単純ではない物語?


e0350308_8301828.jpg



最後に「勇気ある少年たち ~魔の山と伝説の沼にいどむ少年の物語!~」。(17cm×18.5cm)

これは単純明快な「男ならやってみろ!」。メッセージ性の強いものでしょうね。

個人的にはメッセージ性の強いものはあまり好きではありません。が、コレはよし!


e0350308_8301855.jpg
e0350308_830181.jpg


この印刷板を「盆」に使うのは汚らしいでしょうか?(一応しっかり拭きました)

e0350308_8301844.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-01-29 09:03 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 01月 28日

鋼の大工道具


鋼の大工道具。



新入荷。板を刳り貫くための道具です。


e0350308_8252958.jpg
e0350308_8252961.jpg






↓の面を板に接地させゴムハンマーか何かで叩くとその形に板を刳り貫けるというもの。


e0350308_8252923.jpg





毎度の事これも日常生活には「用」のないものですが、オブジェくらいにはなると思います。

喫茶道具にも「用」はないかと考えております。



形違いで10個入荷してます。


e0350308_825294.jpg






[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-01-28 08:38 | 古道具 | Comments(0)
2016年 01月 27日

台湾の蕎麦猪口


台湾の蕎麦猪口。



新入荷です。

絵柄は2種。各2客づつの計4客を購入。

台湾の清代末期。1900年前後のやきものと思います。


蕎麦猪口は一器多様の万能の器。飲み物はもちろん、料理やデザートにも。

一つ持っていれば多様に活躍してくれ、日常生活でたいへん重宝するものと思います。


蕎麦猪口は久しぶりに購入しました。普段は個人的に絵柄がない簡素なものが好きなのですがこれはとても気に入ってます。




e0350308_8295797.jpg
e0350308_8295762.jpg
e0350308_8295737.jpg
e0350308_8295743.jpg
e0350308_8295713.jpg


もう1種は後日ご紹介致します。




そして水道管は今週いっぱいは修理出来そうにありません。

幸い裏の自宅のものは無事なので裏から水を持ってきたり、どうしても蛇口の水が必要な時は一時的に栓を開ける。トイレのタンクにはその都度補給するなど、何とかしようと思うので本日は「純プリン」はもちろん「くずもち」もやる予定ですのでよろしくお願い致します。

今週は不便な営業を楽しんでみようと思います・・・・。


(無理そうであれば「くずもち」は断念するかも・・・。)


[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-01-27 09:02 | 古道具 | Comments(0)
2016年 01月 26日

出町猫 + 破裂


出町猫 + 破裂。



昨日と一昨日、仕入れで京都に行っておりました。

出町柳で出会った、まんまると肥えた野良猫です。

傍に立っていらしたおばあちゃんが「この子は誰からも可愛がられてまるまる肥えてなぁ」と言われてました。

多分この子はおじいちゃん。常時舌が出っぱなしでした。




e0350308_757799.jpg




この「まんまるちゃん」に癒されもしたのですが、いつも泊まっていた、ボロいママチャリ(ブレーキを握るとキーキー音が鳴る)が無料で借りれる第二タワーホテルが閉鎖しており、今回は別の宿に。

したがって今回はほぼ歩きっぱなしでした。疲れて一日半ぶりに自宅に帰り着くと店舗のトイレへと繋がる水道管が破裂。(半日は水が漏れっぱなしだったのだろうと思います)


急いで栓は締めたのですが疲れたので一先ずそのまま。今から水道屋さんを呼ぼうと思います。

なので本日は「純プリン」は作ってません。汲み置きの水があるので何とか「お飲み物」は提供できると思います。

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-01-26 08:39 | Comments(0)
2016年 01月 24日

今日、明日お休みです。


* 1月24日(日)

* 1月25日(月) 仕入れのため休みます。



e0350308_7512171.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-01-24 08:25 | Comments(0)
2016年 01月 23日

少し痩せました。 + けしごむはんこ途中経過


すこし痩せました。 + けしごむはんこ途中経過。



うちの愛猫「ふくすけ」が少し痩せました。

重量級の「ふくすけ」はこの1~2年間、7.3キロ~8キロを行ったり来たりでしたが、数日前久しぶりに体重測定をしましたら7.1キロに。

ダイエット成功?です。



当ブログで何度か書きましたが、「ふくすけ」は夏場によくゴキブリを食べていました。おそらくほぼ毎日食していたものと思います。

ゴキブリは冬場は表舞台に出てきません。当然夏場のように食すことも出来ないでしょう。

もしかすると「ふくすけ」の減った体重はそのせいかもしれません。



e0350308_7512118.jpg





けしごむはんこの途中経過。

ひとまず外濠を彫り終えました。



e0350308_7522278.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-01-23 08:25 | ふくすけ | Comments(0)
2016年 01月 22日

昭和10年代の少女。 + 業務案内


昭和10年代の少女。



昭和10年代のアルバムにあった写真です。

とても美しい少女。ブロマイドのようです。

個人的に非常に気に入っているので店内に飾ってます。5cm×7cmと小さな写真ですが興味がある方は店内を探してみてください。



e0350308_748486.jpg



ついでに業務案内。

1月24日、25日は仕入れのためお休み致します。



[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-01-22 08:19 | 古道具 | Comments(0)
2016年 01月 21日

信楽の蓋付茶碗で抹茶とくずもち


信楽の蓋付茶碗で抹茶とくずもち。



明治期の信楽の蓋付茶碗です。

綺麗な肌色でお抹茶の色が映えます。蓋を皿に見立てればとても便利。重宝してます。



e0350308_7512083.jpg
e0350308_7512049.jpg
e0350308_7523278.jpg
e0350308_7523244.jpg
e0350308_7523259.jpg














[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-01-21 08:27 | 古道具 | Comments(1)