<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

ベラミ山荘「こぶの市」





6月5日(日)。若松ベラミ山荘にて第2回「こぶの市」が開催されます。

これに出店のため5日(日)は店舗営業はお休み致します。



僕がこれまでにベラミに足を運んだのは5回。その5回すべて雨に見舞われております・・・。

5日は今のところ天気の心配はなさそうですが、何せ僕も出店するので油断はできません。

皆様もその心構えをよろしくお願いします・・・。




e0350308_7405947.jpg
e0350308_740592.jpg










[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-05-31 07:53 | Comments(0)
2016年 05月 30日

のら猫か家猫か




最近、お店と自宅の周辺に生息していた「のら猫」たちの姿が見られません。

この3年で10匹以上はいなくなってます・・・。

そのため「ふくすけ」が日課のパトロール中に「のら猫」を目撃することもなくなってます。



1月13日に当ブログで紹介しました「のら猫」。

「あいろく」の出入り口扉の目の前で日向ぼっこをしていた「ぼっこくん」。

最近はそれしか見かけません。



しかしこの「ぼっこくん」は完全な「のら」ではなさそう。

先日近くのコインパーキングにて姿を見かけました。最初は死んでいるのかと思いましたが無事でした。

そう勘違いするほど、「のら猫」のしかも「雄猫」にはあり得ない緊張感のなさでした。

僕が近づいて写真を撮っても少し耳が動くくらい。



「ぼっこくん」は半分「家猫」なのかもしれません。





e0350308_7315548.jpg
e0350308_7315564.jpg





[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-05-30 07:48 | Comments(0)
2016年 05月 29日

李朝の祭器





これまた先週の「吉井町骨董市」にて購入。

これまた「にゅう」があります。

李朝後期くらい。径10.5cm×高4.5cmと小ぶりです。

もっと「繕い」が上手になりたい・・・。



一度これを「くずもち」に使ってみようと思います。



e0350308_7105019.jpg
e0350308_7105033.jpg
e0350308_7105087.jpg
e0350308_7105066.jpg
e0350308_7105013.jpg
e0350308_7105065.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-05-29 07:19 | 古道具 | Comments(0)
2016年 05月 28日

古唐津?碗。





新入荷の「古唐津?碗」。先週の「吉井町骨董市」にて。

一見、唐津っぽく見えませんが唐津だそうです。

これが本当に唐津だとしたら江戸初期のもの「古唐津」です。



高8cm×径10.5cm。抹茶碗ですね。

発掘ものなので「割れ、欠け、ヒビ、穴」などすこぶる状態は悪いものですが、逆にその枯れ具合が僕にとっては良いものです。

この1週間。この「古唐津?碗」が僕の「不細工繕い」の餌食になっておりました。

使用するまでにはあと数日掛かりますが、「繕い」自体は終わったので本日の紹介となりました。

真鍮粉は蒔かず漆だけで仕上げております。




e0350308_7221296.jpg
e0350308_7221224.jpg
e0350308_7221214.jpg
e0350308_722127.jpg
e0350308_7221227.jpg
e0350308_7221279.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-05-28 07:37 | 古道具 | Comments(0)
2016年 05月 27日

白磁の膾(なます)皿





新入荷です。先週「吉井町骨董市」にて。

江戸中期くらいの鍋島焼だそうです。

径13.5cm×高4.5cm。日常でとても使いやすいものです。

全部で5客ありますがすべて「にゅう」があります。その中の3客は現在「繕い」中です。



「膾皿」の定義みたいなものはよく知りませんが、その類のものと思います。




e0350308_734630.jpg
e0350308_734644.jpg
e0350308_734696.jpg







[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-05-27 07:45 | 古道具 | Comments(0)
2016年 05月 26日

フチュクル瓶にどくだみ





例年に比べ少し遅れて自宅裏に「どくだみ」が咲き始めました。

咲くのが遅れたことに対してのお詫びをするかのように例年の倍くらいは咲いております。不思議です。



「あいろく」の店舗と自宅がある「八幡東区春の町」の周囲はアスファルトばかり・・・。

自宅の敷地内の裏に3畳ほどの庭?空き地?があるのですが、そこに毎年この時期に「どくだみ」が咲くのと、前の住人が植えたであろう小さな「黄楊」の木があるくらい。

もう少し自然が欲しいですね・・・。




そう言えばこの「黄楊」も成長しており、小さな白い花を例年の数倍は咲かせております。

いい加減「あいろく」も成長しなければならないと改めて強く思いました。




そして今月15日に紹介しました「フチュクル瓶」で書き忘れていたことが一つ。

4個入荷した中の3個に水漏れがあったこと・・・。

しかし水漏れ防止剤を内部に流し込んだので現在漏れはなく、一輪挿しにしても大丈夫です。

(ちなみにこの「防止剤」は食器に使用しても良いものなので無臭です。)






e0350308_729841.jpg
e0350308_729911.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-05-26 07:53 | 古道具 | Comments(0)
2016年 05月 25日

ビアグラス。





新入荷の「ビアグラス」。

高15cm。口径6.5cm。容量180cc。

「CHUO GLASS CO LTD」というラベルが貼られています。

少しだけ調べてみると、おそらく大阪の「中央硝子」製かと。

1928年(昭和3年)創業で1950年(昭和25年)設立の会社だそうです。

なのでこの「ビアグラス」は古くても昭和25年以降のものです。



雰囲気は良いですが、難点は洗いにくさ。柄がついたスポンジでないと洗えません。




e0350308_7284289.jpg
e0350308_728425.jpg
e0350308_7284257.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-05-25 07:40 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 05月 24日

ジャイアンツの生写真。





新入荷の「ジャイアンツ生写真」。全部で9枚。



昨日の「王さん下敷き」もそうですが、先週の「吉井お宝の市」にて購入。

今回は「吉井町骨董市」という新たな「市」も同時に開催されておりました。出店数が多くなるのは、僕のように買い物に行く者の立場としては嬉しいことですね。

しかしこの二つの「市」。次回は別日の開催になるようです。



話は戻り「ジャイアンツ生写真」ですが、これは生写真と言ってもいわゆる一つの公式グッズなどではなく、一般人の野球ファンが客席から撮影した、いわゆる一つの正真正銘の生写真です。

それを見るには第一次長嶋政権時代のキャンプの模様。

現役の王さんや江川さんの姿も。

長嶋さんが監督をされていた期間。王さんの現役期間。江川さんの入団時期。それらを考慮するとこの生写真は1979年か1980年のものと思います。




おそらく偶然でしょうが、ランニング中の長嶋さんがレンズに目線をくれているそれなどは、この撮影者は天にも昇る思いだった事間違いないでしょうね。




余談ですが念のために言っておきたい事がひとつ・・・。

ジャイアンツ関連の紹介が2日続きましたが、僕はジャイアンツファンではありません・・・。

むしろどちらかと言えば嫌いな方です・・・。すみません・・・。





e0350308_7185275.jpg
e0350308_7185278.jpg
e0350308_7185243.jpg
e0350308_7185262.jpg
e0350308_7185232.jpg
e0350308_7185296.jpg
e0350308_718523.jpg









[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-05-24 07:45 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 05月 23日

756号達成記念の下敷き。





王貞治さん「756号達成記念」下敷きです。

この下敷き。個人的に思う良い点は裏面です。



打球方向。球団別。球場別。それまでに放った756本のホームランのデータが集計されております。

これが有ると無いとではこの下敷きの魅力が格段に違うように思います。





e0350308_6375460.jpg
e0350308_6375413.jpg
e0350308_6375441.jpg










[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-05-23 06:55 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 05月 21日

本日店舗営業休みです。+けしごむはんこ。




本日21日(土)は仕入れのため店舗営業は休みます。



e0350308_7251061.jpg
e0350308_7251041.jpg









[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-05-21 07:00 | けしごむはんこ | Comments(0)