<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 29日

オイルランプ2種







新入荷の「オイルランプ」大小2種。


「ランプ大」は高さ34cm。吊り下げ用の鉄枠の高さは46cm。

「ランプ小」は高さ18.5cm。吊り下げ用の鉄枠の高さは21cm。



昨日入荷したのですが、嬉しくなり早速灯油を入れて使用してみました。

ファミコンのカセットを買った際、嬉しすぎて説明書そっちのけでゲームにとりかかっていた子供の頃を思い出しました。



この「ランプ」、芯の出し入れで火力を調節するのですが、恥ずかしながら使ったことが無い僕は、その要領が分からず適当に芯を出して火を灯したところ、ものすごい黒煙が上がってしまい、いきなりびっくり。

「あっ」という間にガラスの火屋(ほや)が煤で真っ黒に・・・。

これがマンションであれば間違いなく警報機が鳴っていたことでしょう・・・。

長年使われずに放置されていたせいもあるでしょうがびっくりでした。



その後要領を得て半日使用してみました。

すると夕方ごろ「ランプ大」の方から再び黒煙が・・・。

そして火の調節もままならなくなってしまいました・・・。これまたびっくり。

お客様が2組寛いで居られた店内に「ストーブ臭」が充満・・・。大変失礼いたしました・・・。




その理由は定かではありませんが、ひとまず灯油ではなく専用オイルに替え、芯も新しいものに取り替えて再挑戦してみます。

「ランプ小」の方は本日も活躍してくれる事と思います。



それにしてもやはりこの「灯り」には癒されます。

ほんの少し童心に帰れた1日でした。




e0350308_8475668.jpg


「改良安全壷」の浮き彫り文字↓

e0350308_8475633.jpg



その裏側には「大正」の浮き彫り文字↓

e0350308_8475648.jpg
e0350308_8475757.jpg
e0350308_8475790.jpg




照明を消して火を灯してみました。↓

15~20Wくらいでしょうか?

e0350308_8475777.jpg
e0350308_847581.jpg
e0350308_847586.jpg









[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-29 09:21 | 古道具 | Comments(0)
2016年 11月 28日

再び帆布袋





今月入荷の「帆布袋」。

何か活用法はないかと思い、袋を内側に折り込み押しピンで壁に刺して更にドライの植物を挿してみたところ思いのほか良かったように感じます。

もっと活用法があれば良いのですが、頭の固い僕にはなかなか思い浮かびません・・・。

単に壁に掛けるだけでも雰囲気良いのですが・・・。

生地は頑丈ですし何か妙案がある方には重宝しそうな「袋」です。




e0350308_7364516.jpg
e0350308_83151.jpg
e0350308_831469.jpg
e0350308_831421.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-28 07:53 | 古道具 | Comments(0)
2016年 11月 26日

トミオフクダとチーズトースト






昨日プリン用の牛乳と卵の買出しついでにグリーンコープでチーズとポテトチップスを購入。

持ち帰り珈琲(ブラジル・トミオフクダ)と共にポテトチップチーズトーストと食べてみることに。


これは僕が20代のころからよく朝食時などにたべていたもので、食パンにポテトチップスを砕いて乗せ、その上からチーズを乗せて焼くだけ。


ポテトチップスの食感と塩気が絶妙です。

以前はスーパーで購入したチーズと大手のポテトチップスでしたが、今回のものはグリーンコープのもの。

比べると、かなりやさしい味に仕上がっておりました。

そして珈琲との相性も良かったように思います。


ご存じない方は是非お試しをー。

まだ材料が残っているので今日お店で出してみようか・・・。




e0350308_7425842.jpg







[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-26 07:59 | 喫茶 | Comments(0)
2016年 11月 25日

生地見本





生地の見本。

昭和20年代の学校教材です。

大きさはB4サイズ。全部で4枚。



当時の高校2年生の「伊藤初子」さんの教材。

先月紹介しました絵日記の「いとうよしえ」ちゃんの歳が離れたお姉さんでしょうか。



正方形に切られた布地が規則正しく等間隔にB4サイズの紙に貼り付けられ、各々に柄や素材の名称が書き込まれてます。

単なる学校教材ではありますがとても良い佇まいです。

個人的な価値観ですが、額に入れでもすれば立派な作品のようになるのではないかと思います。



何を良いと思うかは気の持ちようでその人次第。

つくづく「もの」は値段ではないとこの「生地見本」はそう思わせてくれました。



「あいろく」の良きお客様「O」さんがこれに良い反応を示してくださり嬉しい思いでした。





e0350308_7571998.jpg
e0350308_7571974.jpg
e0350308_7571939.jpg
e0350308_7572080.jpg
e0350308_75720100.jpg
e0350308_7572065.jpg




下は「よしえ」ちゃんの絵日記。

写真右のものはすでに嫁入りしてしまいました。

これを購入してくださったのは若い女性の方でした。良い方のもとに渡り嬉しく思います。
e0350308_8345186.jpg





今回紹介の「生地見本」もこの束の中に入っておりました↓
e0350308_8345183.jpg



[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-25 08:44 | 古道具 | Comments(0)
2016年 11月 24日

東芝タイムスイッチ鉛筆





新入荷の「東芝タイムスイッチ鉛筆」3本ケース入り。

今日は画像のみ。楽をします。



e0350308_7384668.jpg
e0350308_7384619.jpg
e0350308_7384622.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-24 07:42 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 11月 23日

フルタのパイプ椅子嫁入り・・・。+お知らせ。





8月に入荷した「フルタのパイプ椅子」4脚。

そのうちの3脚を先日の「こぶのいち」に持って行ったところ全て嫁入り。



嬉しいことですが、何気に気に入っていたので一気に無くなると少し寂しいものです。

残りの1脚は売らずに愛用して行こうと思います。



e0350308_818358.jpg



残りの1脚はこれ↓

フルタ エルモントチョコレート椅子。
e0350308_818371.jpg
e0350308_818374.jpg





あとお知らせを。

福岡市南区の「picnika」の「T」さんより企画展のお知らせが届きました。

「T」さんのメモ書きに「好きそうなのでよかったらいらしてください」。

見透かされています・・・。

現物を見たことはありませんが完全に僕好みだと思います。

欲しいものがありすぎて困るパターンのやつだと思います。

当ブログをご覧くださっている皆さんもよかったら立ち寄ってみてください。何かしらの刺激はあるはず・・・。




e0350308_7385787.jpg
e0350308_7385788.jpg
e0350308_7385741.jpg
e0350308_7385850.jpg


[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-23 07:57 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 11月 22日

ジンクス破れたか否か。





11月20日のベラミ山荘「こぶの市」。今回も大盛況でした。

そして皆さんが気になる?お天気はというと・・・。

なんと雨は降りませんでした!

僕自身のベラミ訪問7回目にして初の出来事。快挙ですね。


しかし本当のところは、朝7時くらいの商品搬入時にポツポツとほんの少しだけ降りました・・・。

その際、出店者の皆さんはきっと心の中で「あいろくのせいだ・・・」と思われたに違いない・・・。

と、僕は勝手にそんな被害妄想が膨らんでしまい、一先ず皆さんに謝罪をしました。

しかしその小雨は一瞬のこと。「ほっ」としました。



そんな中始まった「こぶの市」は降水は無かったのですが終始曇り空。

「べラミではいつも雨」。このジンクスは破れたとは言えない気がします。(搬入時の一瞬とはいえ小雨も降りましたし・・・)

これが終始晴天であれば本日の題目は「ベラミの奇跡!」になっていたと思いますがそれは次回以降に温存しておきます。



しかし開催中は降りませんでした。おかげで疲れも半減。

何はともあれ「市」は前記したとおり大盛況。

出店者の皆さんと来場者の皆さん、今回もお世話になりました。ありがとうございました。




余談ですが先日当ブログに珍しくコメントが届きました。

それは「こぶの市」に来場されたお客様からで、このジンクスに関することでした。

当ブログでこのジンクスを知っておられたようで、しかも来場途中に雨が降り出したらしく「少し笑えました」。

と、温かいコメントをいただけて嬉しく思いました。



僕はコメントと年賀状には一切返信はしない。と心に決めて生きておりますので、そのことをご了承ください。

返信はしておりませんがコメントを拒否することはありませんので遠慮なく送信くださいませ。





「こぶの市」当日の様子↓


e0350308_742921.jpg
e0350308_742937.jpg











[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-22 08:23 | 古道具 | Comments(0)
2016年 11月 21日

本日お休み+ふくすけ






***本日21日(月)は都合によりお休みいたします***




e0350308_19505278.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-21 08:00 | ふくすけ | Comments(0)
2016年 11月 19日

ふくすけのこと+明日はこぶの市+本日は16時くらいまで。






我が家の愛猫「ふくすけ」のこと。


久々に「ふくすけ」の体重測定をしました。

はっきりと覚えていませんが数ヶ月ぶりの測定です。


その際、ピーク時には8kgだったのが6.6kgに!「ふくすけ」ダイエット成功!と当ブログにも記しました。

が!今回の測定ではなんと6kgに。更に減量に成功。

これを人間に置き換え、80kgが60kgになったと考えると激変と言えると思います。(現にピーク時は小形犬用の首輪をしてましたし)


しかし哀しいことに毎日「ふくすけ」と接している僕からは、パッと見はその変化は感じません・・・。

しかしよく見るとお腹にはダルダルになった皮がぶら下がっており、歩くだけでその余った皮がぶらぶらと横揺れを起こしています。

元はその皮の中に肉が詰まっていたのだと思うとやはり大幅減量に成功したのです。



「ふくすけ」にもうこれ以上は減量の必要はありません。

リバウンドせぬよう様子をみながら「ごはん」を増やしても良いかと思っております。



無類の「人たらし」であると同時に食いしん坊の「ふくすけ」にとって、これは朗報でしょう。

そんな朗報を露知らず・・・。

我が家の愛猫「ふくすけ」は毎朝日課のパトロール中・・・。





パトロール中の様子。のらねこ「はっちゃん」と遭遇の時↓
e0350308_850679.jpg



現在の「6キロふくすけ」↓

e0350308_8484559.jpg
e0350308_8482853.jpg





ピーク時の「8キロふくすけ」↓

こう見るとやはり違います。(いつもに増して画質が悪いことをご了承ください)
e0350308_8482857.jpg
e0350308_8482947.jpg
e0350308_8482968.jpg





***そして明日20日は「こぶの市」出店のため店舗営業はお休みです。***


***さらにその準備のため本日19日は16時までの営業とさせていただきます。***

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-19 08:24 | ふくすけ | Comments(0)
2016年 11月 17日

薬袋





僕の好物である昭和初期くらいの「薬袋」2種。

新入荷です。


大正湯 : 12cm×8cm。

チョーイサン : 15cm×10.7cm(出来上がりは7cm×10cm)。


チョーイサン袋はまだ糊付けされていない段階のものです。

ぽち袋、お年玉袋にいかがでしょう。




e0350308_830132.jpg
e0350308_8301368.jpg
e0350308_8301474.jpg
e0350308_8301454.jpg
e0350308_8301485.jpg




[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-17 08:39 | 昭和レトロ | Comments(0)