あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 25日

27日(日)お休み。





***8月27日(日)都合によりお休みいたします***





木のお面(アフリカ?)

e0350308_7503058.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-08-25 21:23 | 古道具 | Comments(0)
2017年 08月 25日

27日(日)お休み。





***8月27日(日)都合によりお休みいたします***





木のお面(アフリカ?)

e0350308_7503058.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-08-25 21:23 | 古道具 | Comments(0)
2017年 08月 19日

木曜のトミオちゃん





特に2回戦以降、連日熱戦が続いております夏の甲子園大会。

一方、「あいろく」でも連日台所の気温計が30度以上(今夏最高は34.1度)を計測する灼熱の店内にて、僕と珈琲豆との熱戦が続いております。



相変わらずの手網焙煎、豆は「ブラジル・トミオフクダ」(以下トミオちゃんとする)ですが、今週の木曜日の朝に焙煎したそれ。

焙煎直後に味見をしたところ、もう少しまろやかさが足りないかな・・・。と感じておりましたが、2日が経った今日、再度味見をしてみると、なんだか僕の、飽くまで僕の好みではありますが、理想に近いようなそんな状態に味が変化しており、自分で焼いて淹れておきながら、この「木曜日のトミオちゃん」に密かに満足気分に浸っておりました。

だがしかし、こんな日に限って珈琲の注文は入らず残念な限り・・・。

1日、1日味は変化していくので、明日の「木曜日のトミオちゃん」は如何に・・・。



ちなみに明日の朝、焙煎を行いますので「日曜日のトミオちゃん」の出来も如何に・・・。




e0350308_8371379.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-08-19 21:15 | 喫茶 | Comments(0)
2017年 08月 11日

14日はお休みします





***8月14日(月)は都合によりお休みいたします***





e0350308_20353535.jpg
e0350308_20384041.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-08-11 20:41 | ふくすけ | Comments(0)
2017年 08月 09日

豆を洗う古道具屋




先日の当ブログの記事で、珈琲生豆の「豆洗い」のことを書きました。

これは焙煎をする前に生豆を洗うと「雑味なく澄んだ味わいになる」とのことで、「丸豆クイーン」で試したことを紹介しました。

その後、いつもの「ブラジル・トミオちゃん」で2度試したところ、納得・・・。

そして気のせいか、熱の入り具合やハゼ具合も良い感じ・・・。とても焼きやすかったという印象でした。


しかし焦った点もひとつありました。

焼き進めて、焙煎も終盤に掛かった所でした。普段「トミオちゃん」を焙煎する際は、2回目のハゼが始まってから間もなく、豆の色艶を見て煎り止めておりましたが、「豆洗い焙煎」の際は色艶がまだいつもより浅いにも関わらず2ハゼのピークがやって来てしまいました。

手網を振り続けながら一瞬焦り、考え、僕は色艶よりも音を信じることに決め、ここで煎り止めました。結果、一応は成功したように思います。(まだまだ大いに修正点はありますが・・・)

なんか「豆洗い」を始めて、焙煎がより楽しくなってきたようです。

妖怪みたいな響きですが「豆洗い」を今後も続けて行こうと思っております。



今年の1月に「モーニングができる古道具屋」を掲げましたが(お客様が来ずとも、めげずに現在も続行中・・・)、もうひとつ「豆を洗う古道具屋」も掲げました「あいろく」をこれからもよろしくお願いいたします。




e0350308_20271521.jpg














[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-08-09 20:56 | 喫茶 | Comments(0)
2017年 08月 07日

9日はお休みします。





***8月9日は納骨堂へ参るのでお休みいたします***






e0350308_22262665.jpg







[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-08-07 08:24 | ふくすけ | Comments(0)
2017年 08月 06日

武運長久





気が付けば、もう8月6日です。


「千人針」。

幼いころから漫画「はだしのゲン」で目に馴染みがあった「千人針」ですが、実物が手元に来たのはこれがはじめてのことでした。4年前のことでした。


僕の目に馴染みがあったそれとはこれのことでした↓↓


e0350308_22020103.jpg



ただ千人に針を入れてもらうものだと思っていたのですが、実際はこのようなものが多いようです。↓↓



e0350308_22001023.jpg



僕の手元にある「千人針」には「祈武運長久」の文字に沿って針を入れているものです。

その他にも「朝日」や「虎」などの絵に沿って針を入れているものを目にしたこともあります。

縁起が良くて力強い絵や言葉に思いを込めて針を入れていたのが分かります。

もうこんな時代が来ないことを願うばかりです・・・。




厚手のしっかりとした綿。裏面には日の丸と名前↓


e0350308_22005224.jpg
e0350308_22012192.jpg

e0350308_22212323.jpg
e0350308_22013926.jpg




[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-08-06 22:24 | 古道具 | Comments(0)
2017年 08月 04日

手縫いネルと豆洗い。





ネルの手縫いを始めて4年半・・・。ようやく自分なりの寸法と縫い方が定まってきたような気がしてます。

ネル生地は小倉の生地屋さん「ナカノテツ」でコーヒー用ネル生地を購入してますが、この5月のゴールデンウィーク中に新たに購入したところ、昨年のものとは少し違っておりました。

分厚さは変わりなかったのですが(願わくばもう少し厚手の生地を希望しておりますが)、昨年の真っ白い生地から生成りの生地に変わっておりました。

無漂白のものに変わったのでしょうね。良いことです。

あと、数ヶ月前からネルのリングを真鍮製から銅製に人知れず変更しております・・・。

不器用ながら、せっせと製作しました。



e0350308_20553169.jpg
e0350308_20555552.jpg
e0350308_20561280.jpg
e0350308_20565535.jpg
e0350308_20563363.jpg



そしてもうひとつ「豆洗い」。

「あいろく」では相も変わらず珈琲は手網焙煎しております。

生豆を洗ってから(お米を研ぐように)焙煎を行う方が多数派ではないながら居られるとは以前から知っていたものの、僕自身は試したことはありませんでした・・・。

話によると、洗うと雑味が無くなり、スッキリした味に仕上がるとのこと。

なぜか今頃試してみたくなり、今朝少し余っていた「丸豆クイーン」で試みてみました。

まだ何といっても初めての試みなので、気のせいであり、先入観であるかもしれませんが、以前より良く焼けていたように感じました。

また明日の朝、今度はいつものブラジルの「トミオちゃん」で「豆洗い」を試そうと思います。

これで少しでも喜んでいただける豆を供していけたら・・・。と願っております。





[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-08-04 21:26 | 喫茶 | Comments(1)
2017年 08月 03日

黒糖みるくアイス。





これまで喫茶にて供してきました「アイスクリン」。

どうやらお客様にとっては「アイスクリン」という表記は分かりづらいようなので、今日から「黒糖みるくアイス」に変更しました。

「もの」自体は何ら変わりはありません。

あとひとつ変わったこと・・・。

これまで300円だったのを400円に値上げさせていただきます・・・。(少し増量したうえでの)

申し訳ありません・・・。お許しください・・・。



e0350308_758370.jpg



[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-08-03 21:22 | 喫茶 | Comments(0)