あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 26日

27日(金)お休み。






***27日(金)はお休みいたします***



引き続き「手廻し焙煎」日々練習中・・・。



e0350308_21040378.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-10-26 21:13 | 業務案内 | Comments(0)
2017年 10月 19日

20日(金)お休み。21日(土)は開店が遅れます。





***20日(金)は都合によりお休みいたします***


***21日(土)はバイトの都合で開店時間が遅れます***






[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-10-19 08:00 | 業務案内 | Comments(0)
2017年 10月 18日

思案の結果。





2日前、3月の記事を再度紹介しました。




思案の結果・・・。卒業します。

最近、斉藤由貴さんが話題になってましたが、僕が卒業することは約11年間続けてきた珈琲豆の「手網焙煎」です。



お世話になりっぱなしの「珈琲Chiba」さんに先日、ユニオンの「手廻し焙煎機」を注文。

そして一昨日とうとう届きました。



昨日、早速僕は早朝のアルバイトを終え帰宅し、録画しておいた韓国時代劇「六龍が飛ぶ」を見ながら朝食をとり、自身の充電を完了させた後、いざ初の手廻し焙煎に挑戦。(豆はこの1年間慣れ親しんだトミオ・フクダにて)




全然ダメでした・・・。




やはり手網とは要領がまったく違う・・・。

手網焙煎の際に「あて」にしていた香りや色艶が確認しづらくて焦り・・・。

なかなか熱が入りづらくて焦り・・・。

福引のように廻す焙煎機なのでドラムの中でガラガラと豆が回る音でハゼる音が聞こえづらくて焦り・・・。



焙煎の段階を浅煎り~深煎りまで8段階に分けるとすると6段階の中深煎り、フルシティーローストくらいで煎り止めるつもりが、「あっ」という間に7を通り過ぎ8のイタリアンローストに・・・。

この豆は元々中煎りくらいに向く豆ですし、ここまで焼いてしまうと、そうとうエグ味が出ているであろうと想像がつきましたが、一応味見・・・。

確かに苦味はあり、若干焦げ臭もありましたが、意外にもその苦味はまろやか。飲めるものでした。



そして本日も先日と同じ、バイト→韓国時代劇+朝食=充電の流れの中で、いざ2回目の挑戦。

前日の失敗を踏まえていたので初回よりはマシ。

敢えて7段階のフレンチローストくらいまで焼きましたが、今回も苦味はまろやか。

これは「手網」と「手廻し」の違いなのでしょうか?

なんだかこの「手廻し」とはうまく付き合って行けそうな予感がしております。



これからも練習、練習。

頑張っていこうと思います。


いや、頑張らずに楽しんでいこうと思います。

頑張ると疲れますので。

自然体でおおらかに、おだやかに。


そういう訳で、実際のところは「卒業」ではなく「卒業試験」といったところでしょうかね。






e0350308_20541871.jpg
e0350308_20591402.jpg
e0350308_21040378.jpg
e0350308_20284329.jpg




[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-10-18 21:09 | 喫茶 | Comments(0)
2017年 10月 16日

思案のしどころ




本日は今年の3月に紹介しました記事「思案のしどころ」を今一度。






ここ最近、僕の中で珈琲熱が若干高まっている気がします。

僕が手網焙煎を始めて早10年。11年だったか?まぁどちらでもよいのですが、その「熱」の原因には、今さらようやくの事、焙煎が安定してきたと感じているからかもしれません。

そんな中、先週のある日の焙煎中に愛用の「手網」が壊れました。(持ち手が折れました)

何処ででも購入できる安価な「手網」とは言え、愛着あるもの。

当ブログ15年8月24日の記事にも書きましたが、愛着の証としてその持ち手に「○六」の焼印を押し、ささやかではありますが独自性を演出した手網・・・。

3㎜の銅線で補修、応急処置を施してその後も使用中ですが、これを機に「手廻しロースターに替えてみようか・・・。いや、今のところは手網で事足りている・・・。しかし替えることで何かしらの次の段階に進めるのかも・・・。でも要領が悪く、何をするにも時間が掛かってしまう僕にとって、これからまた時間を掛けてコツを掴まなければならないとおもうとゾッとする・・・。」

そんな自問自答のようなことを頭の中で繰り返していた1週間でした。



今まで通りに慣れ親しんだ「手網」か・・・。

次の段階を期待しつつ「手廻し」か・・・。

思案のしどころじゃの~。




e0350308_19302142.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-10-16 21:26 | 喫茶 | Comments(0)
2017年 10月 04日

7日(土)はお休み。






***10月7日(土)はお休みいたします***




e0350308_20181088.jpg
e0350308_20183036.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-10-04 21:05 | ふくすけ | Comments(0)