タグ:昭和レトロ ( 23 ) タグの人気記事


2017年 03月 09日

ハッスルゆうちゃん




新入荷の湯呑です。

「ハッスルゆうちゃん湯呑」。

高8cm×容量100cc。



ハッスルゆうちゃん。昭和感たっぷりです。

「ハッスルゆうちゃん」は週刊マーガレットという雑誌に1964年~67年まで連載されていた漫画だそうです。




e0350308_19515675.jpg
e0350308_19515651.jpg
e0350308_19515622.jpg
e0350308_19515659.jpg






[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-03-09 19:57 | 昭和レトロ | Comments(0)
2017年 02月 08日

洋裁学校の制服見本





古い洋裁学校の制服の教材です。

生地の節約もあってのことでしょう、とても小さな制服です。

上着丈27cm×肩幅15cm×ズボン丈25cm。という極小サイズ。新生児でも入らないサイズです。



これを入荷して早6年・・・。

その間に少し色あせたようすもありますが、それも「味」。

その枯れた佇まいが店内に馴染み過ぎているのか、あまりお客様の気に留まらないようです。

とても良い佇まいだと思います。

e0350308_20152296.jpg

e0350308_20152193.jpg
e0350308_20152121.jpg




↓↓裏地もしっかり↓↓
e0350308_20152170.jpg
e0350308_2015222.jpg







何か大きさの比較対象があれば分かりやすいかと思い、千円札を隣に並べてみました。

一瞬ですが見栄をはって一万円札を・・・。と頭によぎりましたが、分相応に千円札にしました。

e0350308_20152281.jpg
e0350308_20152270.jpg


[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-02-08 20:35 | 古道具 | Comments(0)
2017年 01月 13日

珈琲ミル





今日は喫茶の道具のこと。

珈琲豆を挽く「電動ミル」ですが、12年ほど前に半額で売られていたカリタの「ナイスカットミル」を使用してます。

12年間大活躍してくれているのですが、一つ難点が・・・。

それは受け皿です。



e0350308_20125396.jpg


e0350308_20125317.jpg

↑↑この部分です↑↑

開閉口が先に付いている小さな口だけなのです。

これは内部の掃除がしづらい・・・。

水洗いをしたらしたで内部が完全に乾いているかが確認しづらい・・・。

確か現在の「もの」は受け皿がタンブラーのようなカップになっていると思います。

これは、今思えば古い型だから当時半額で売られていたのでしょう。

なんだかんだで12年使ってきましたが、何か良い受け皿の代わりになるものはないかと店内を見渡すとすぐに目に飛び込んできたのがコレ。




e0350308_7263325.jpg



「あいろく」の2016年1番の仕入れと呼び声高い「衣笠湯呑」。

早速受け皿に見立ててみると・・・。




e0350308_20125369.jpg




何ということでしょう、バッチグーではありませんか。

偶然にも色合いも合っているように思います。

オリジナル商品になったかのような錯覚をしてしまいます。

より愛着も湧いてきそうです。

これからこの「衣笠湯呑」が大活躍してくれることと思います。



これから当分の間、珈琲豆は「ブラジル・トミオフクダ」でいく予定ですのでよろしくお願いいたします。

数日前から午前8時くらいからお店を開けておりますので、そちらもよろしくお願いいたします。




e0350308_20125360.jpg



[PR]

by airoku-fukusuke | 2017-01-13 20:45 | 喫茶道具 | Comments(0)
2016年 12月 11日

ハンカチペナント






昭和40年代の「ハンカチペナント」。

34cm×16.5cm。



僕は無知なので知りませんが、ハンカチ型をしたペナントということでしょうか?

要するに「ペナント」なのでしょう。

材質は紙です。



「王、長嶋ペナント」×1枚。

「郷ひろみ」ペナント×1枚。

「野口五郎」ペナント×2枚。

「天地真理」ペナント×2枚。

「小柳ルミ子」ペナント×3枚。

以上の計9枚。早いもの勝ちです。



早いもの勝ちとは言ってみたものの、これを入荷して1ヶ月・・・。

あまり見向きもされていない気がします・・・。

「早いもの勝ち」などとお客様を焦らせて購買意欲をあおるような小賢しい真似をしてしまいすみません・・・。

前記した通りですので、気になる方はゆっくり考えてからでも遅くはないでしょうね。

お金は大事に使いましょう。


e0350308_8335065.jpg
e0350308_8335044.jpg
e0350308_833507.jpg
e0350308_8335026.jpg
e0350308_8335121.jpg
e0350308_8335188.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-12-11 08:48 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 12月 10日

アサヒグラフ






1965年のアサヒグラフ。

全部で18冊。



中身はパラパラとしか見ていませんが、当時流行してたのでしょう「GO!GO!ダンス特集」や、今も昔も変わらぬこの問題「竹島はワシらのもんじゃけん」等等・・・。

商品でありますが、興味がおありのかたはご自由に閲覧くださいませ。






↓この号は三池工業が優勝した年の甲子園特集です。
e0350308_8212439.jpg
e0350308_821245.jpg


[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-12-10 08:30 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 12月 06日

誕生日をうっかり




僕としたことがうっかり忘れてしまってました。

11月28日は我らが知世、原田知世さんのお誕生日だったこと。

以前も紹介しましたが、その日に今一度「原田知世写真集」を紹介するつもりであったこと。



そんな訳で少し遅れましたが今日になりました。



e0350308_8245526.jpg





この中から数枚をご紹介。

以前も紹介しましたこの1枚。

デビュー作ドラマ「セーラー服と機関銃」撮影時の1枚。

現在と変わらぬこの笑顔。



e0350308_8212918.jpg










映画「時をかける少女」から1枚。

冒頭の五郎ちゃん(尾美としのりさん)らと雪山へ向かう電車内。この写真はおそらく撮影合間の1枚でしょう。



e0350308_824564.jpg




そしてこの写真集のなかに何枚も掲載されているお姉さんとの2ショット写真。

そのすべてにおいての印象ですが、我らが知世の方が(←尊敬と愛慕の念で呼び捨てにしております事をご了承ください・・・)「快活」でお姉さんが「おとなしめ」。そう感じます。


e0350308_8245683.jpg





うっかりと言えば、水木しげるさんが亡くなられてからも、もう1年が過ぎました。時が過ぎるのが早すぎる・・・。

「うっかり」の頻度も増えてしまいます・・・。




[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-12-06 08:44 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 11月 24日

東芝タイムスイッチ鉛筆





新入荷の「東芝タイムスイッチ鉛筆」3本ケース入り。

今日は画像のみ。楽をします。



e0350308_7384668.jpg
e0350308_7384619.jpg
e0350308_7384622.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-24 07:42 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 11月 23日

フルタのパイプ椅子嫁入り・・・。+お知らせ。





8月に入荷した「フルタのパイプ椅子」4脚。

そのうちの3脚を先日の「こぶのいち」に持って行ったところ全て嫁入り。



嬉しいことですが、何気に気に入っていたので一気に無くなると少し寂しいものです。

残りの1脚は売らずに愛用して行こうと思います。



e0350308_818358.jpg



残りの1脚はこれ↓

フルタ エルモントチョコレート椅子。
e0350308_818371.jpg
e0350308_818374.jpg





あとお知らせを。

福岡市南区の「picnika」の「T」さんより企画展のお知らせが届きました。

「T」さんのメモ書きに「好きそうなのでよかったらいらしてください」。

見透かされています・・・。

現物を見たことはありませんが完全に僕好みだと思います。

欲しいものがありすぎて困るパターンのやつだと思います。

当ブログをご覧くださっている皆さんもよかったら立ち寄ってみてください。何かしらの刺激はあるはず・・・。




e0350308_7385787.jpg
e0350308_7385788.jpg
e0350308_7385741.jpg
e0350308_7385850.jpg


[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-23 07:57 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 11月 17日

薬袋





僕の好物である昭和初期くらいの「薬袋」2種。

新入荷です。


大正湯 : 12cm×8cm。

チョーイサン : 15cm×10.7cm(出来上がりは7cm×10cm)。


チョーイサン袋はまだ糊付けされていない段階のものです。

ぽち袋、お年玉袋にいかがでしょう。




e0350308_830132.jpg
e0350308_8301368.jpg
e0350308_8301474.jpg
e0350308_8301454.jpg
e0350308_8301485.jpg




[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-17 08:39 | 昭和レトロ | Comments(0)
2016年 11月 15日

いなかっぺ大将





いなかっぺ大将の歯磨き粉です。バナナ味。

新入荷です。



洗面所のオブジェにいかがでしょう?

昭和中ごろの古い未使用の歯ブラシもありますので、抱き合わせでいかがでしょう?



間違えて使用しないようにお気をつけください。



e0350308_8304438.jpg
e0350308_830457.jpg
e0350308_8304547.jpg

[PR]

by airoku-fukusuke | 2016-11-15 08:37 | 昭和レトロ | Comments(0)