人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 06日

「元」はんこ


「元」はんこ。(縦9cm)

元々、僕がけしごむはんこを彫るキッカケは「はだしのゲン」が彫りたい!というお思いから始まりました。

前回も記載しましたが、簡単な数字などは、なかなか彫れませんでした。

そしてすぐに挫折しようとしたのですが、最後の悪あがきに、と「元」を彫ってみたところ、

これが、なかなか上手く彫れたもので(今思えば上手く彫れたつもり)、そこから現在に至ります。



「元」はんこ_e0350308_8142113.jpg

使い込み過ぎて汚れてますが、これは「はだしのゲン」の中で最も好きな場面です。

この「元」の表情にいろいろな事に対する「喜怒哀楽」というのか、

とにかくすべての感情が集約されているように見えます。


僕なんかが、いろいろ語っても失礼にあたると思うので、これくらいにしておきます。



もとの絵はこれです。

「元」はんこ_e0350308_8142192.jpg

ちなみに当時「上手く彫れた」と思い込んでいた初めて彫った「元」がこれです。

「元」はんこ_e0350308_8532428.jpg
これで上手く彫れたつもりでいた自分が恥ずかしい・・・。











by airoku-fukusuke | 2015-08-06 09:03 | けしごむはんこ


<< 綿蚊帳       大黒様 >>