人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 16日

重宝しそうな石膏板


重宝しそうな石膏板(45cm × 65cm )。


新入荷です。

昨日の「哀れな雛人形」の背景に写っていました灰色の「板」をご紹介。

重宝しそうな石膏板_e0350308_7253446.jpg
簀の子状の板に「石膏板」が貼ってあるものです。

この「石膏板」には元々脚がついていたらしく、小学校でポートボールの台に使われていたそうです。

何百回、何千回かも分かりませんが、とにかく多くの児童に踏まれ続けた結果、白い「石膏板」がこのような

何とも言えない良い風合いに。

重宝しそうな石膏板_e0350308_7253473.jpg
これぞ「無作為の美しさ」だと思います。



この「石膏板」は数日前に、福岡県田川市の古道具店「nibbles」さん(以下nさんとする)より購入(半ば強奪)したもの。

「n」さんはこれを甚く気に入っていたらしく、なるべく人目に触れぬよう隠すように置いてありました。


「n」さんも僕と同じく、「自分が好きなもの」しか取り扱わない古道具店です。

その中でも特に気に入ったものが売れていくことの嬉しい半面の淋しさは痛いほど分かっているつもりですが、しかしそこは容赦なく強奪させていただきましたことをお許しください。

「nibbles」さん(快く?)譲ってくださりありがとうございました。


これからも「敷物」に「お盆」に「壁掛け」にと重宝しそうです。
















by airoku-fukusuke | 2015-09-16 08:31 | 古道具


<< 李朝の婦人靴      哀れな雛人形 >>