人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 20日

木のお面


木のお面(年代不明)。


年代は不明ですが宮崎から出たものだそうです。

現地のお祭りで使われたものでしょうか。


木のお面_e0350308_7473997.jpg
木のお面_e0350308_7473962.jpg
おそらく女性の顔だと思いますが、なぜ肌色がピンクなのでしょう。

肌色。ぴっちり横分けの髪。太く長い眉。目の赤い縁取り。刳り抜かれた黒目の大きさ。半開きの口。

すべてがあいまって「怪しさ」を醸し出しています。



この怪しさのおかげか、この「お面」にはお客様から割と多くの反応をいただいております。

決まって毎年1月にご来店くださるお客様がおります。

ニューヨーク在住のおばあちゃん(僕の身内ではありません)なのですが、毎年ご来店の度にこの「お面」が気になっている様子。

おばあちゃんは全く日本語が話せません。僕は僕で性格が内向的で、全く英語が話せず単語すら浮かんでこないという始末。

それでも毎年ご来店くださり、いつも帰り際に「good store」「come back」と言い残して「あいろく」を後にされます。本当に感謝です。



ちなみに後から聞いた話によると、そのおばあちゃんは結構有名なアーティストらしです。

にもかかわらず全く偉そうな素振りもなく、大きく年齢が離れたしかも内向的な僕なんかに対して同じ目線で接して下さる「おばあちゃん」は本当に尊敬します。


「おばあちゃん」は今年はご来店されませんでした。少し気になります。

来年はお顔を見せてくださることを願っております。







by airoku-fukusuke | 2015-09-20 08:38 | 古道具


<< 本日お休みします。 + ふくすけ      ブリキのマッチ箱 >>