人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 23日

Leicaのテープカッター


Laicaのテープカッター。



これは「あいろく」開業前の十数年前に購入したもので、以来備品として活躍してきました。

鮮やかな水色をしてますが、見た目の綺麗さとは裏腹に鉄でできておりかなり重量があります。


消えかかってはいますが「Leica」と書いてあります。

僕は無知なので文具メーカーの「Lion」は知っていたものの、この「Leica」は知らず最初は「Lion」の「パチもの」かと思っていたのですが、「Leica(ライカ)」はドイツの光学機器メーカーでカメラメーカーとして有名らしいです。

(ちなみに「ちびまるこちゃん」に出てくるたまちゃんのお父さんがこのライカのカメラを愛用しているらしいです。)

僕は電化製品にもとても疎いため知りませんでした。お恥ずかしい・・・。

事務用品も製造販売していたのでしょうか?



Leicaのテープカッター_e0350308_8451946.jpg
Leicaのテープカッター_e0350308_8451987.jpg
Leicaのテープカッター_e0350308_8451959.jpg
Leicaのテープカッター_e0350308_8451941.jpg
Leicaのテープカッター_e0350308_8451965.jpg




by airoku-fukusuke | 2015-12-23 09:02 | 昭和レトロ


<< 鍬(くわ)の先      須恵器の蓋もの >>