人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 03日

変なおじさんとおおらかな人+ふくすけ




先にお詫びをしておきます。今日は少々汚い話です。

申し訳ありません・・・。





県道沿いの表通りに面する「あいろく」。お隣には我が「大家さん」宅があります。

そしてその真裏に我が自宅(借家)があります。

したがって、表道に出るには「大家さん」宅の玄関前を横切らねばなりません。





昨晩の20時くらいのこと・・・。

日は沈み、玄関前は暗闇。

僕は缶瓶ゴミを捨てに行くためゴミ置き場に向かいました。当然「大家さん」宅の前を横切ります。

その際、足の裏に「ヌルっ」とした感触が・・・。

「ん?」と思いながらも、そのままゴミ置き場へ・・・。

すぐに戻ると、同じ場所で再び「ヌルっ」・・・。

同じく「ん?」と立ち止まったその瞬間・・・。

足元から強烈な「うん〇」のかほりが・・・。

「なぜここに?!」。

すぐに懐中電灯で照らし、確認してみると「大家さん」宅の玄関前に、それはもう目の前に、明らかに犬や猫のものとは違う、でっかいでっかい人間の「うん〇」(しかもユルめ)。

「いったい犯人は誰?!」

僕は40歳にして、わずか1分の間に2度も人間の「うん〇」を踏んづけてしまうという常人ではできない経験をしてしまいました・・・。

そして「これで後始末をお願いします」と言わんばかりに、その脇に4~5枚のちり紙がご丁寧に添えられておりました・・・。

「ふざけるな!!」

とても4~5枚で処理が出来る量ではありません。

いや、そんなことよりもよそ様の自宅玄関の目前によくもまぁこの極悪非道なこの行い。

犯人はよほどの「変なおじさん」に違いありません。

どうやら八幡には「リアル変なおじさん」が潜んでいるようです・・・。

その犯人の残虐ぶりに、僕は怒りを通り越して呆れるばかりでしたが、第一発見者であるためしょうがない・・・。

暗闇の中、懐中電灯の灯りで、何処ぞの「変なおじさん」のものであろう「うん〇」を処理をする羽目に・・・。

4~5枚どころかトイレットペーパー3分の1程を要しました・・・。

疲れた・・・。

最悪の1日だ・・・。

処理を終え、ホースを引っ張ってきて水を流した後に「大家さん」に夜分に申し訳ないと思いながらご報告・・・。



60年以上この家にお住まいの「大家さん」も「こんな事ははじめてよ」と、たいへん驚いた様子でしたが、ここからが我が「大家さん」の一味違うところ。

「こんな所にねえ、よほど我慢できんかったのやねー。よほどしたかったんやねー。」

と、僕なんかとは違い、怒るどころか、自身の自宅玄関前で用を足されているにも関わらず、なんと「おおらか」なことでしょう。

その「おおらか」さは僕が目指すところであり、何を隠そう我が家の家訓は「おおらかに・おだやかに」。(僕が勝手に言っているだけですが)

「大家さん」のその「おおらか」な一言に、怒りも疲れも吹っ飛び少し気持ちが和みました。

人のおおらかでおだやかな「気」は周りの人にも伝わるもの・・・。それを実感しました。

終わりよければ全てよし。

なんだかんだで良い1日だったのかもしれません。




尚、「おおやさん」は今朝、その現場に水を流し、ブラシでゴシゴシ。

最終処理をされておりました。

そして僕に「おはよう。昨日はありがとうね。よほどしたっかたんやろうねー」

本当に「おおらかな人」です。



昨晩は暗くて気付きませんでしたが、どうやら僕が足の裏に「うん〇」とくっつけたまま歩いたため、その範囲が広がっていたようです・・・。

大家さんすみませんでした・・・。




そして「あいろく」にお越しくださる方、八幡にお越しくださる方へ一言。

「リアル変なおじさん」にはお気をつけください・・・。




今日は汚い話ですみませんでした・・・。



お詫びがてらに愛猫「ふくすけ」で癒されていただけたら。と思います。

5月というに、電気ストーブの前でダラダラしています。



変なおじさんとおおらかな人+ふくすけ_e0350308_20075437.jpg
変なおじさんとおおらかな人+ふくすけ_e0350308_20083560.jpg









by airoku-fukusuke | 2017-05-03 21:06 | ふくすけ


<< 鬼・般若鉛面子      大正李朝徳利 >>