人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 28日

丸豆クイーン





現在喫茶で使用している珈琲豆は「インドネシア・マンデリン・クイーン」です。

焙煎前に欠点豆を取り除くため、ハンドピックを行いますが、欠点豆のほかにも1割程ピーベリーという「丸豆」が混ざっております。

これは、いわゆる普通の「平豆」に比べて熱が入りやすいため、混ざった状態で焙煎すると煎りムラが出来てしまいます。

しかし1割も混ざっているので、捨てるのは忍びない。

だもんで「丸豆」を溜め込み、2日前にそれのみで焙煎してみたところ、なんだかまろやかに焼き上がりました。

「丸豆クイーン」は「平豆クイーン」よりもまろやかでした。

まだ何回分かは残っているので、また焼いてみようと思います。

次もまろやかクイーンに仕上がるか否かは分かりませんが。





丸豆クイーン_e0350308_21003449.jpg





by airoku-fukusuke | 2017-06-28 21:17 | 喫茶


<< 夏仕様      歪な将棋盤 >>