人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 04日

手縫いネルと豆洗い。





ネルの手縫いを始めて4年半・・・。ようやく自分なりの寸法と縫い方が定まってきたような気がしてます。

ネル生地は小倉の生地屋さん「ナカノテツ」でコーヒー用ネル生地を購入してますが、この5月のゴールデンウィーク中に新たに購入したところ、昨年のものとは少し違っておりました。

分厚さは変わりなかったのですが(願わくばもう少し厚手の生地を希望しておりますが)、昨年の真っ白い生地から生成りの生地に変わっておりました。

無漂白のものに変わったのでしょうね。良いことです。

あと、数ヶ月前からネルのリングを真鍮製から銅製に人知れず変更しております・・・。

不器用ながら、せっせと製作しました。



手縫いネルと豆洗い。_e0350308_20553169.jpg
手縫いネルと豆洗い。_e0350308_20555552.jpg
手縫いネルと豆洗い。_e0350308_20561280.jpg
手縫いネルと豆洗い。_e0350308_20565535.jpg
手縫いネルと豆洗い。_e0350308_20563363.jpg



そしてもうひとつ「豆洗い」。

「あいろく」では相も変わらず珈琲は手網焙煎しております。

生豆を洗ってから(お米を研ぐように)焙煎を行う方が多数派ではないながら居られるとは以前から知っていたものの、僕自身は試したことはありませんでした・・・。

話によると、洗うと雑味が無くなり、スッキリした味に仕上がるとのこと。

なぜか今頃試してみたくなり、今朝少し余っていた「丸豆クイーン」で試みてみました。

まだ何といっても初めての試みなので、気のせいであり、先入観であるかもしれませんが、以前より良く焼けていたように感じました。

また明日の朝、今度はいつものブラジルの「トミオちゃん」で「豆洗い」を試そうと思います。

これで少しでも喜んでいただける豆を供していけたら・・・。と願っております。






by airoku-fukusuke | 2017-08-04 21:26 | 喫茶


<< 武運長久      黒糖みるくアイス。 >>