人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 08日

白薩摩・油壺。



6月以来、久々に仕入れに行ってきました。


大変気に入っております、白薩摩の油壺(江戸期)。
高さ9㎝。容量260cc(満水時)。


白薩摩は以前大正期の煎茶器を持っていましたが、そして現在も明治期の抹茶碗は「あいろく」喫茶にて使用中ですが、それらと比べても特に肌の質感が、佇まいが大変気に入っております。内側から油が良い具合に沁みているためでしょうね。

幸い臭いも無いので喫茶にて、ほうじ茶の二煎目を供する徳利に見立て使ってみようと思います。

くどくて申し訳ありませんが、大変気に入っております。


仕入れの数は少ないものの、これを購入できた事に満足です。やはり仕入れは楽しいですね。

現状は「喫茶化しつつある古道具屋」ですが、双方を平行して行けるよう、頑張らずに頑張ろうと思います。



白薩摩・油壺。_e0350308_12214307.jpg
白薩摩・油壺。_e0350308_12220327.jpg





by airoku-fukusuke | 2019-10-08 12:50 | 古道具


<< 水木しげる 昭和史 全8巻。      本日は17時半まで。 >>