人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 27日

柊、逝く。+マン盆栽。



今春に何度か紹介しました「柊」が逝ってしまいました。

吉兆の新芽もぐんぐん成長していたのですが、ある日新芽の葉が他の枝に引っ掛かってしまい1枚だけちぎれてしまいました。

それを境に「あっ」という間にすべてが枯れてしまいました。


その後、苔玉には水を与え続けていたら、かいわれのような雑草が幾つか伸びて、茸のようなものが生えてきました。

苔玉を只では死なせまいと思い出した「マン盆栽」。
僕は2002年くらいに盆栽を始めようと思い、近所で苔を剥がしとり育てておりましたが、部屋の中ではまったく育たず簡単に断念しました。

その時に購入していたミニチュアのフィギュアを捨てずに保管していたので、この苔玉にあしらってみました。

もう一度「マン盆栽」に挑戦してみたくなりました。


柊、逝く。+マン盆栽。_e0350308_13292083.jpg
柊、逝く。+マン盆栽。_e0350308_13293509.jpg
柊、逝く。+マン盆栽。_e0350308_13295500.jpg
柊、逝く。+マン盆栽。_e0350308_13301043.jpg


by airoku-fukusuke | 2019-10-27 11:00


<< 本日は休み。+珈琲牛乳。      本日は17時半まで。+コーヒー... >>