人気ブログランキング |

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ

2016年 09月 18日 ( 1 )


2016年 09月 18日

サインボール。おまけにふくすけ。





商品ではありませんが「サインボール」。

写真をご覧いただけたら分かると思いますが、これはプロ野球の公式グッズなどではなく直筆でソフトボールに書かれたものです。



まずどの選手のサインかというと元西武ライオンズの森山良二投手のもの。現在は確か楽天のコーチをされていると思います。←間違えていたらすみません・・・。

そしてなぜソフトボールかというと、僕は小学生時に「到津スポーツ少年団」というソフトボールクラブに所属しておりました。

森山投手はその「団」の第1期卒団生なのです。



このサインをいただいたのは僕が小6だった1989年の正月のこと。

森山投手は前年の88年に、黄金期の西武ライオンズで先発投手として10勝をあげ、その年の「新人王」を獲得し日本一に貢献。

それはもう僕らの英雄でした。


その年のオフ、そんな英雄が「新人王」の肩書きを引っ提げ凱旋帰郷、そしてグラウンドに顔を出してくださり、僕らはもちろん保護者らもドキドキ、ソワソワ、ザワザワ。

当然僕ら子供達は森山投手に群がりサイン攻めでしたが、嫌な顔ひとつ見せずサインに応じてくださったことに感激。

そして僕はちゃっかり硬球も用意して行き、それにもちゃっかりサインをいただきました。

僕は新品の硬球には薄く「ロウ」がコーティングされていることは露知らず、森山投手はその手で時間を掛けて「ロウ」を擦り落とし、サインを書いてくださいました。

お手間を取らせてしまい本当に申し訳ない気持ちになったことが思い出されます。すみませんでした。




そして懺悔したい事がもうひとつ・・・。

僕は森山投手を目の前にして、ワクワク、ドキドキ興奮気味だったことは事実です。本当に嬉しかったです。

しかし腹の中では「辻発彦選手」のサインをもらってきてくれないかな・・・。

と僅かながらでもそう思っていたことを今お詫びしたいと思います。僕は辻選手のファンだったのです・・・。

生意気な子供ですみませんでした・・・。




サインボール。おまけにふくすけ。_e0350308_832264.jpg
サインボール。おまけにふくすけ。_e0350308_83225.jpg












タグ:

by airoku-fukusuke | 2016-09-18 09:18 | ふくすけ