人気ブログランキング |

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ

2016年 10月 04日 ( 1 )


2016年 10月 04日

駅ナカ蚤の市と黄色の女





先週開催された第2回小倉駅ナカ蚤の市。

今回も盛況でした。個人的には苦戦したものの最後の3時間で少し盛り返すことができ一安心でした。



そんな「駅ナカ」にお客様?として連日来場された「黄色の女」。

その呼称の由来は単純明快で、連日黄色い服を羽織っていたからです。

「るごろ」さんが気付いたそうですが、初日はカーティガンで2日目はパーカーだったそうです(もちろん黄色)。流石の観察眼です。




その「黄色の女」ですが年齢は60歳だそう。←これは僕が接客の流れの中で聞き出した僕の手柄です。

最初は僕も普通に接客をしていたのですが、ものの3分程でこの「女」は怪しいと感じましたが時すでに遅し。

その後「あいろく」のブースにずっと居座り、ブツブツと独り言、そして他のお客様にベラベラと話しかける。そしてそのお客様は散って行く。その繰り返し・・・。

もう完全な営業妨害です。



それに耐え切れず僕は他の出店者さんには悪いと思いながらも「黄色の女」に「他も見られましたか?他のお店も楽しいですよ」と一言。

「黄色の女」は「そうですか・・・」と言い残し会場を徘徊し始めました。




去ってくれた事に僕はホッとしたのですが、「黄色の女」はその後「檸檬」さんで長居・・・。

「カロカロ」さんの商品の椅子に座り長居・・・。そしてブツブツ・・・。

「カロカロ」さん「檸檬」さん「黄色の女」を会場に放ってしまいすみません・・・。




そんな感じで初日を終えましたが「黄色の女」は2日目も登場。(ご存知の通り2日目はパーカーで)

また会場に長居している様子の「黄色の女」。

数時間経過した後、「カロカロ」さんが僕に「あいろくさん大丈夫でしたか?」と一言。

そうなのです。その少し前に僕は再び「黄色の女」に絡まれていたのです。



2日目も「黄色の女」はウチのブースに居座り、初日と同じ有様に・・・。要するに営業妨害です。

チラッと目が合ってしまい、僕は見て見ぬふりを決め込みましたが、「黄色の女」は絡んできました・・・。

後ろから厚かましくポンと肩を叩かれます。

女:「お兄さん商売はどう?」

僕:「ハァ・・・ぼちぼちです・・・」

女:「そんなことないでしょ!今売れてたじゃない。」

僕:「ハァ・・・ありがとうこざいます・・・」

すると「黄色の女」。

女:「あなた大丈夫?!かなり疲れてるんじゃない?!」と僕の背に手を当ててきます。

僕:「大丈夫です・・・」とそれをやんわり拒否。

女:「いや、そんなことないわ!あなたご飯たべてる?!手を当ててあげる!」と頼んでもいないのに背を擦って来ます。

僕:「いや、本当に大丈夫です。お構いなく・・・」これまたやんわり拒否。

女:「あらそう・・・」と言い残し去っていくのかと思いきや更にウチに居座ります・・・。




確かに僕は前日の寝不足もあり当日猛烈に疲れておりました。そしてあまり食事もとっておりませんでした。

それを見抜いたか「黄色の女」。

意外にもスピリチュアルな一面を披露する「黄色の女」。

そういえば「美輪」さんの髪も黄色・・・。黄色には意味があるのかもしれませんね。

そのまま背を擦っていただいたら良かったのかも?



しかし初日同様に僕はその営業妨害に耐えれず、再び伝家の宝刀を抜くことに・・・。

「他のお客様が見にくいので少し除けていただけますか?」とやんわりココを立ち去るよう訴えかけます。

すると「黄色の女」は「そうですか・・・」と、まんまと去ってくれました。めでたし、めでたし。




長くなりましたが、そんな僕と「黄色の女」の濃厚な絡みを「カロカロ」さんは遠目に見ていたそうで、心配してくださり僕に声を掛けてくださったようです。

その絡みを「ニブルス」さんも交えてお二人に説明したところ、その濃厚さに多少の驚きはあったようですが、やはり「カロカロ」さんは「黄色の女」の居座りとブツブツに困惑されていたそうです。

しかし「ニブルス」さんは「私にはそんな変人な一面は見せてくれなかった。まともで面白くなかった」と何故か悔しそうでした。



あの2日間。会場のなかで、出店者の中で、あの「黄色の女」は間違いなく「時の人」だったのです・・・。

そう思い返すと「黄色の女」にもう一度お目にかかりたいと思ってしまうのは不思議なものです。




そんな楽しい第2回駅ナカ蚤の市でした。



駅ナカ蚤の市と黄色の女_e0350308_6575948.jpg

















by airoku-fukusuke | 2016-10-04 08:45 | 催事