人気ブログランキング |

あいろく

airoku.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 20日 ( 1 )


2017年 07月 20日

くずもち丼(仮)





お試し新メニューです。「くずもち丼(仮)」。

要するに「くずもち」であることには変わりないので、新しいとは言えないかもしれませんが、一応新メニュー。



これは今日ご来店くださった、常連の同業の先輩でもある「Kさん」と「Aさん」。

いつも「くずもち」を注文してくださるのですが、お二人との今日のやり取りを少しご紹介。



Kさん : 「くずもちはもっと大きいのできんの?」

僕  : 「型が無いんですよ。型がないと綺麗にまとまらないんで・・・。」

Kさん : 「別に見た目はどうでもいいけ、茶碗に盛ってそのまま食べたらいけんの?もっと量を食べたいんよ。」

僕 : 「ああ、それ面白いかもしれませんね。朝鮮の碗に盛って、朝鮮のスッカラ(真鍮匙)で提供したりして・・・。」

僕 : 「このあと早速試してみます」



こんなやり取りがあったのです。



そんな訳で、一先ず通常の倍量で試作してみました。(出来上がりの量は約200cc以上。)

朝鮮・李朝前期の堅手碗に盛り、スッカラで豪快に掬って食べてみると、それは食べ応えがあるものでした。

そもそも、ある意味こんなに品の無い「くずもち」の提供の仕方は他にないのでは?

なんだか面白かったので、さっそくメニューに加えました。どうぞよろしくお願いいたします。

価格は少しお高いですが、1杯950円とします。(1杯という数え方も、なんと品の無いこと・・・)



もっと多い量を希望される方には、ある程度は臨機応変に対応してみたいと思っております。お手柔らかに・・・。



話は変わりますが、先日当ブログで紹介しましたメニュー表には載せていない裏メニュー「バナナアイスクリン珈琲」。

翌日に早速「ブログを見ました」。と、ご注文をいただきました。

なんと嬉しいことでしょう。

数少ない当ブログの効力が発揮された瞬間でした。

ありがとうございました。




↓碗 : 朝鮮・李朝前期の堅手碗。

 匙 : 朝鮮・李朝末期くらいの真鍮匙。

 盆 : 版木(李朝?もしくは東南アジア系?)





くずもち丼(仮)_e0350308_20322494.jpg
くずもち丼(仮)_e0350308_20325961.jpg
くずもち丼(仮)_e0350308_20331817.jpg








by airoku-fukusuke | 2017-07-20 21:16 | 喫茶